明治美人コンテスト


くまきちが寝込んでしまいました・・・
2月は本当に激務だったので、内心
「こりゃあまた体調崩すんじゃないかね・・・」
と思っていたら案の定でした┗(T∀T)┛
やっと仕事も一段落したし、しばらくのんびりして下さい。
(‖-_-)ノ”( TωT)=3


     ☆   ☆   ☆
さてさて、ブログの方は景気良く参りましょう!
本日のお題は、
「明治美人コンテスト」!!
ヽ(≧◎≦)ノ ドンドンパフパフ〜!!


こちらは最近のにゃん子のお気に入り本の一つで、

幕末・明治 美人帖 愛蔵版

幕末・明治 美人帖 愛蔵版

幕末・明治の女性達の写真がこれでもか!というほど載っております。
当時の「美人」達を見ると
今よりも眉が太くて目が細く頬がふっくらした感じの人が多くて、
やはり現代の感覚と少し違っている気はいたしますが、
でも中には今でも充分通用するうっとりするくらい美しい写真もあります。
今日はそういった、現代の感覚で見ても
ビューティホーと思われる(あくまでにゃん子目線で、ですが ^^;)
4枚をご紹介いたします。


例えば、にゃん子イチオシのこちらの方!

ファンタースティック!!ヽ(≧◇≦)ノ
陸奥亮子さんといって、外交官であった陸奥宗光氏(写真右下)の妻でした。
元は新橋の名芸妓で、花柳界にいながらこともあろうに
男嫌いの評判をとって、身持ちが堅かったのだそうです。
その美貌は、アーネスト・サトウにも
「美人で涼しい眼とすばらしい眉だった」と賛美されました。
そんな美しい妻に対する夫宗光氏の熱愛ぶりは
かなりのものだったようなのですが、
にも関わらず洗濯女を孕ませたり死後は遺児も出現したのだとか・・・。
マッタク男ッテヤツハ!男ッテヤツハ! ヽ(▼Д▼)ノ ヽ(´ω`ヽ)




こちらは女優の松井須磨子

イプセンの「人形の家」主人公ノラ役などを演じ、
当時日本一の女優としての評価をほしいままにしました。
師匠である島村抱月との不倫愛も有名です。
傲慢でわがままな気性だったようですが(^^;)、
確かに気の強そうな美人ですね。




こちらは奇術師、松旭斎天勝(しょうきょくさいてんかつ)。

美しくも妖しい女性魔術師として、大変な人気がありました。
でも幼い頃引き取られた松旭斎一座で
陰湿ないじめにあったり折檻されたりと、
かなりの苦労をし、波乱万丈な人生を送ったようです。




さてさて、こちらはくまきちお気に入りの一枚です(*−ω−*)ポッ

明治40年に行われた日本初の「美人写真コンクール」で、
栄えある一位に輝いた末弘ヒロ子さん(16歳)でございます(´∀`ノノ゙☆ 
(それまでも美人写真コンテストは存在したのですが、
 それらは芸者や遊女が対象でした。
 一般の女性が対象になったのは、これが初めてのことだったのです。)
ところが今とはやはり考え方が違うのですね、
ヒロ子さんは当時女子学習院に在学中だったのですが、
コンテストを理由に退学処分となってしまったのです ��(゜−゜;)
「良家の子女ともあろう者が
 容姿を不特定多数の人前にさらすなどもっての他だ!」
というのがその頃の考え方だったのですね。
しかし当時の女子学習院・院長だった乃木希典将軍(!)は、
退学させた後、ヒロ子さんに
立派な嫁ぎ先を用意してあげたのだそうです( ´д`)=3 ホッ
ちなみにその乃木将軍が住んでいた学習院長官舎は、
今でも明治村に現存しており見ることができるんですよ。


人気ブログランキング(本・読書部門)は現在11位です、
皆様どうもありがとうございます!
こちらが投票になります!→ 【人気ブログランキング!(^◇^)9】