古い絵はがき・エンタイヤ


人気ブログランキングはこちらからどうぞ!(^∀^)→ 【人気ブログランキング】
    ☆    ☆    ☆
先日、埼玉の市場でくまきちが絵ハガキとエンタイヤの山を落札してきました。
(エンタイヤとは、封書や葉書に切手が貼ったままの状態のことを言います。)
出品した古本屋さんが「すでにいいのは抜いてあります〜」ということで
激安価格で落とすことができたのだそうですが、
その中にこんなハガキがありました!



女優の松井須磨子(1886年-1919年)です!! Σ(゜∀゜)
しかも私の大好きな「カチューシャの唄」という歌の歌詞が右側に書いてあります、
島村抱月と旗揚げした芸術座での『復活』(トルストイ原作)の舞台写真です。
うわあ〜〜感激〜〜ヽ(≧∀≦)ノ (右の俳優さんは誰なのかなあ?)


一方くまきちが夢中になっているのは、もちろん切手とか消印とかです。
今回の絵葉書の山の中には面白い切手はほとんど無かったみたいだけど、
いくつか心ときめく(?)消印があったようです。解説してもらいましょう。


支那の加刷、消印にハルビン奉天の文字が見えます。
このように、中国(満洲)、朝鮮、樺太など戦地から
送られてきたエンタイヤは人気があります(*−ω−*)







これは鉄道郵便です。
消印に、「東京福島間 1.10.22. 東京発后9.00」という文字が見えます。
日付の1は恐らく大正1年だと思います。
駅前や駅構内にあるポストに投函され、
それを郵便職員が回収し鉄道郵便車内に持ちこまれた物を
鉄道郵便というそうです(−ω−)






消印に、「常陸 筑波山 四十二年三月二十七日」という文字が見えます。
明治42年です。
地名・日付がきちんと読めますし、ほぼ満月なのでいい感じです(*−ω−*)
(満月とは、消印の円形から呼ばれるようです)




    ☆    ☆    ☆
今日は吉川市(埼玉県)で出張買取がありました。
以前も呼んで頂いたお宅です、どうもありがとうございました!
それからわざわざ大宮市(埼玉県)から来て下さったお客様が
お店に品物を持ち込んで下さいました、
遠くからご来店いただきましてどうもありがとうございました!


    ☆    ☆    ☆
祝!松坂大輔投手、日本人初ワールドシリーズ勝利投手!!
(≧∀≦)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★ (−ω−ノノ゙☆ 
お店の開店前、ちょうどテレビで見ていた時に、
バッターボックスに立った松坂選手がタイムリーヒット(2点ゲット!)を打ちまして、
思わず歓声を上げてしまいました!
その後はお店で、ネットの試合速報に釘付け。
仕事になりません(笑)
それにしても1年目にしていきなりワールドシリーズ勝利投手とは・・・
ご本人の努力の結晶であることはもちろんですが、
やはり並々ならぬ運気も持っておられるのだなあ・・・(゜−゜;)
このままレッドソックス、優勝しちゃいそうですね!


人気ブログランキング(本・読書部門)は現在2位です、
皆様どうもありがとうございます!
こちらが投票になります!→ 【人気ブログランキング!(^◇^)9】