絶望に効くクスリ(3)


人気ブログランキングはこちらからどうぞ!(^∀^)→ 【人気ブログランキング】
    ☆    ☆    ☆

絶望に効くクスリ―ONE ON ONE (Vol.3) (YOUNG SUNDAY COMICS SPECIAL)

絶望に効くクスリ―ONE ON ONE (Vol.3) (YOUNG SUNDAY COMICS SPECIAL)

絶望に効くクスリ 3―ONE ON ONE (3)」山田玲司小学館


この巻にもあちこちに、含蓄のある言葉が散りばめられていて
非常に面白かったです。





最高にポジティブ!!楽しそうに生きる”さかなくん”や、





「失敗学のすすめ」の著者であり、
東大の名誉教授にして「失敗学会会長」の畑村洋太郎さん。




それから、絵本作家の五味太郎さんもインパクトありました。
↓ こんなかたらしいですよ、
  あの可愛らしい絵からは想像もつかないですね!(゜∀゜;)

「五味語録」の中にこんな言葉があるのだそうです。
『怠けるということ。
 ゴロゴロしてたりボーッとしてたりしてるのは怠けてるのではありません。
 「春」→「桜」→「花見」しか考えなかったり、まじめに学校に通ったり、
 上司に言われたことをそのままやることを「怠ける」といいます。』

つまり、親に言われるまま取りあえず何も考えずに受験にいそしんだり、
自分で何も考えず疑問も持たず、周りに言われるがまま行動してしまうのは
ダメだという意味なのだそうです。
なるほどねえ・・・・。とにかく何事も、自分で徹底的に考える、ということが
大事なわけですね。





「自分はこうなんだ」と決めないで、「縁」を大切にして、
「なんとなく」生きるのが大切だと語る、禅僧で作家の玄侑宗久さん。
本当にそうだなあと思います・・・
「こうあるべきだ」と自分を型にはめてしまわないで、
縁とか流れ、みたいなものを大切に感じながら、
今の自分にとって一番いいと思う状態で生きていけばいいんだよね(´〜`)

これを読んでから、我が家では
「体様がクタクタだから休んじゃったほうがいいね!(。´曲⊂)」
「体様が元気になってから改めて考えよう!(´;ω;`)」
などという言葉が飛び交っております(笑)
でもほんと、そうなんだよね。
体が健康じゃない時は、物事を考えてもネガティブな方向にどんどん考えちゃって
ロクなことにならないし。
精神的に健康になるためには、まずは肉体的に健康になることを考えなきゃ
ダメなのよね!


私はあまり非科学的なこととか信じる人間ではないのですが、
やっぱり流れが良い時と悪い時というのはあるような気がします。
何となく10月前半は、くまねこ堂にとって良い流れではありませんでした。
体調を崩しちゃったり、イヤな事が続いちゃったりして。
でもこういう時は下手にがんばろうと思わないで
思い切ってのんびり休んじゃったほうがいいんだよね〜(;´∀`)(´ω`;)
と、あえて無理をしないようにしてました。
明日から少し気分を入れ替えようかな、
良い方向に流れが変わってくるといいんですけどねー!


人気ブログランキング(本・読書部門)は現在2位です、
皆様どうもありがとうございます!
こちらが投票になります!→ 【人気ブログランキング!(^◇^)9】