コーヒーの代用品の作り方


人気ブログランキングはこちらからどうぞ!(^∀^)→ 【人気ブログランキング】
    ☆    ☆    ☆
古地図も色々入ってきました。



「台湾博覧会」の会場配置図&栞/昭和10年発行
しかしそれにしても、この年代の古い地図や紙物が
今年に入って一体何度お店に入ってきたかしら!
本来買取で出てくるには珍しい品物なのにたくさん入ってきているので、
いつの間にか驚かなくなっている自分に気が付きました(汗)
麻痺しちゃってますね(;゜−゜)





「婦人倶楽部新年号特別付録
 経済上手の奥様方経験発表
 物価高征服のお台所経済宝典」昭和15年発行

中を開くと、時代を反映していてなかなか面白いですね〜 Σ(゜▽゜)
本の出だしはこんな感じです。

最近は物資の統制から、私達の生活にも
色々と不自由を感じることが出来て来ました。
しかし、今こそ国家を挙げて興亜の聖業に邁進する時です。
私達は敢然として、どんな不自由にも耐へて
国策に協力する覚悟がなければならないと思ひます。

今は節約っていうと自分の家の経済事情のことだけですけど、
当時は「国家経済に協力する」という意味合いもあったのですね(´−`)

<コーヒーの代用品の拵(こしら)え方>
黒大豆をさっと洗ってよく日光で乾し、焙烙で焦げるまで
(噛んでみて苦味のある位)に炒ってすり潰し、
これを湿気の入らぬ器に保存して、必要に応じ
コーヒー同様に煎じ出して飲みますと、体のためにもよく、
風味もよく、コーヒー代用品として、安く充分に間に合ひます。

<牛乳の見分け方>
牛乳は只見ただけではなかなか良否が分かりませんが、
次のやうにするとよくわかります。
コップに水を入れて、その中に二、三滴の牛乳を落としてみますと、
薄いものや澱粉の混じったものはすぐに水に溶けて白く濁りますし、
脂肪のある濃い牛乳は、水に溶けずに沈んでゆきます。
ですから、値段と品質を比較してみて求めるのが徳用です。

    ☆    ☆    ☆
昨日で買取終了かと思いきや、今日ももう一度同じおうちで
色々と商品を出していただきました! ハウアッ(;゜Д゜)爻(゜ω゜;)ハウアッ
結局全部で5往復(!)させていただいたことになります、
本当にどうもありがとうございました!!


人気ブログランキング(本・読書部門)は現在3位です、
皆様どうもありがとうございます!
こちらが投票になります!→ 【人気ブログランキング!(^◇^)9】