クァルテット・アルモニコさんのコンサートに行ってきました

東京・埼玉・千葉は24時間以内の出張買取も応相談!090-4594-3901
詳しくはこちらをご覧下さい→http://kumanekodo.main.jp/ 
    ☆    ☆    ☆
人気ブログランキングによろしければご投票をお願いいたします!
こちらをクリックするだけでOKです→ 【人気ブログランキング・投票クリック(^∀^)9】
    ☆    ☆    ☆
昨日私は、友人のコンサートに行ってきたのですが、
行きにハプニング発生! ┗(;´Д`)┛ヒー
南北線に乗っていたら、発煙事故とやらで電車が止まってしまったのです!
目的地は後楽園駅だったのですが、その5個手前の王子駅でストップ。
・・こ、これは・・いっそ降りてタクシーでホールに向かった方が良いのか??
いやしかし、5駅分っていうとけっこう距離あるよなあ、多分・・
もし道が混んだりしたらさらに最悪だし(汗)
というわけで迷った末、結局電車の中で待ちました。
しかしこれがまた寒いんだわ!ドアが開けっ放しのまま止まっているから、
冷たい風が吹いてきて寒いのなんの(泣)地下鉄なのにやけに寒かった!
で、結局寒い中20分ほど待たされた後、電車は振り替え運転ということで一応発車をし、
なんとか無事に後楽園駅へ。
・・ほんとはマックにでも寄って腹ごしらえをしてから行くつもりだったんだけど、
もう時間はギリギリでそれは無理(汗)
電車を降りてエスカレーターを駆け上り
南北線て深い所にあるのね、地上に出るまでずいぶん距離があったよ 涙)、
そして会場のトッパンホールまで約10分、コートを翻しながら早歩き&駆け足、
開演寸前に滑り込みセーフで座席に着いたときは息も絶え絶えでありました _| ̄|○ハアハア
しかし今ググってみたら、発煙事故の原因はなんと
運転士のたばこ不始末だったというじゃないの!冗談じゃないデスよ!ヽ(`Д´)ノ キイッ
南北線の発煙、運転士のたばこ不始末 吸い殻数百本も




さてさて。昨日伺ったのは、弦楽四重奏のクァルテット・アルモニコさんのコンサートでした。
クァルテット・アルモニコ 公式ページ
第2ヴァイオリン担当の生田絵美さんと、ヴィオラ担当の阪本奈津子さんが、
高校時代からの同級生なのです。
すごく素敵だったわ〜〜 
前述の事情で、私はお腹も空いていた上に
お手洗いも行く暇が無くて我慢していたという(*´艸`*)、
正直最悪の状態で席についたんですけど(笑)、
演奏が始まったら空腹もお手洗いに行きたいということも一瞬で忘れ、
美しい音楽に聴き入っていました。
この溶け合うような響きの一体感は、
やはり弦だけのハーモニーならではの強力な魅力だなあ、
ピアノで加わっても、やはりどうしても
一人で異質なものを感じちゃったもんなあ(;´∀`)
(↑その音色の違いが、また面白いものでもあるんだけど)
4人の皆さんの音楽が調和した時に、ハイドンシューベルトの美しい旋律と共に
温かい慈愛のようなものさえ感じられて、聴いていてふっとこみ上げるものがありました。


休憩時には、音楽評論家の舩木篤也(ふなきあつや)さんによる、
3曲目のシェーンベルクについてのお話しもあり、面白かったです。
こういうのは気分転換にもなりますし、楽しいですね(^^)
そうか、シェーンベルクの「弦楽四重奏曲第2番」が書かれたのは
もう100年も前のことなのね!
1908年は明治41年愛新覚羅溥儀が清の皇帝に即位した年!
クラシック史の中ではシェーンベルクはごく新しい部類に位置するので
ついつい最近のように感じてしまうのだけれど、
実際にはそんなに古いんだなあとちょっとびっくりしてしまいました。


そして楽屋にお邪魔した時に、
引っ越しやら何やらで大学卒業以来連絡が取れないでいた先輩(♀)と
偶然ばったり再会するという嬉しいハプニングも重なりまして、
昨日はとても楽しかったです、どうもありがとうございました!(^^)


・・いかんいかん、最近自分のことばっかり書いてて
買取のことブログに書いてないぞ エヘヘ( ´∀`)ゞ (ノω`)・゜・。
嬉しいことにまたクラシック関連の本やCDも色々入ってきたんですよ、
明日またちゃんと書きます!


人気ブログランキング(本・読書部門)は5位です、
皆様どうもありがとうございます!
よろしければご投票をお願いいたします、
こちらをクリックするだけでOKです→ 【人気ブログランキング・投票クリック(^∀^)9】