図解 成功ノート―非常識に儲ける人々が実践する

東京・埼玉・千葉は24時間以内の出張買取も応相談!090-4594-3901
詳しくはこちらをご覧下さい→http://kumanekodo.main.jp/ 
    ☆    ☆    ☆
人気ブログランキングによろしければご投票をお願いいたします!
こちらをクリックするだけでOKです→ 【人気ブログランキング・投票クリック(^∀^)9】
    ☆    ☆    ☆
撮影のために何度もお風呂に入らされたためでしょう、
くまきちが風邪をひいてしまいました。。。
なんってお約束通りなんだ!
(屮゜ロ゜)屮 。+゚(゚´ω`゚)゚+。ビエエエエ
大したことなく治るといいんだけど・・とにかく今日は早く寝ることよ!


さて、こちらを読んでみました。

図解 成功ノート―非常識に儲ける人々が実践する

図解 成功ノート―非常識に儲ける人々が実践する

「図解 成功ノート―非常識に儲ける人々が実践する」神田昌典/三笠書房
とにかくわかりやすく書いてある本だったので、
ビジネスの才がまったくない私にも読みやすかったです(´∀`)ゞ
でもこういうのって、書かれていることは一見当たり前のことのようでいて、
本当に実践できているかというとなかなかそうではありません。
なるほどな〜と思ったところは色々あるのですが、一例を挙げると、

限界が来たら、さっさと切るのが成功者。
「100%のことをできる時間はない。」という現実を理解することだ。
その上で、ものごとの優先順位をつける必要がある。(中略)
とはいえ、その優先順位を振る基準を間違ってしまったら意味がない。
判断が難しいところだ。すべてが「儲け」に結びつくと考えてしまうと、
身動きが取れなくなってしまうからだ。
もちろん、人それぞれの基準があるのだが、儲けていながら「金の亡者」ではない
真の成功者達に共通した判断法を書き出してみよう。大きく2つある。
まず、お金で買えるかどうか、という基準。
子供と過ごす時間、これはお金で買えない。最優先。
人材を大事に考えているので、採用の面接も最優先。採用後の研修も最優先となる。
しかし、商材の売り込みや打ち合わせなどは、キャンセルや変更もありとする。
次に、それを短期的な効果で見るか、長期的な効果で見るか。
長期的に見るなら、今ここでその時間をとらなかったために、
半年後なり1年後にどういう結果が出るかを考えればよい。(中略)

時間が来たら切る勇気を持つことも大切。 
容赦なく切り捨てることで、自分を守るという意識を持つ。

そうした思い切った方法が、成功に結びつく。
時間は最も重要な「資源」であると同時に、再生がきかないものであるのだ。

私、ものすごーくおおざっぱではございますが(汗)、
何となく人は「芸術家気質」と「商人気質」の2通りに分けられるのかなあと思うのね。
うちでいえば私が前者でくまきちが後者。
私は1つの事をとことん完璧にやらなくちゃ気が済まないたちで、
無理しすぎちゃったり、採算も度外視しまくり(笑)
一方くまきちは、なにごとにも効率重視で損得勘定がきちんとしているので、
いい加減でも構わない部分は割り切って気にせずにいられるのです。
なので上に抜粋したことは、くまきちはちゃんとできているんだけど、
私は苦手とすることだから特に「なるほどな〜」と自分で思ったわけ。
「100%のことをできる時間はない。」
「時間が来たら切る勇気を持つことも大切。」
「容赦なく切り捨てることで、自分を守るという意識を持つ。」

これはビジネスにおいてだけではなくて、
生活の色んな場面で必要なことだなあと思います。
何もかも完璧にしようと思ったってそんなことは不可能で、
自分の首を絞めるだけだもんね!
物事の優先順位を間違えずにつけることも大事ですね。


人気ブログランキング(本・読書部門)は3位です、
皆様どうもありがとうございます!
よろしければご投票をお願いいたします、
こちらをクリックするだけでOKです→ 【人気ブログランキング・投票クリック(^∀^)9】