それでは予告通りに、
今日はソフビの買取編(&豆知識)です。


出張買取の依頼で経験を積んでからは、
電話の段階である程度目星を付けるために
質問をしています。
例えば、
●古いおうちなのか
●引っ越し・解体など、買取依頼の動機
●いくつぐらいの年齢の方の物か
などです。


ソフビの買取の時は42歳ぐらいの方だったと思いますが、
年齢がピンと来たのでおもちゃの話を振ってみた所、
ライダーカードも沢山あったけど
少し前に手放してしまったのこと。
でもとりあえず写真集が沢山あるということで、
出張買取へGO!


写真集もそれなりにいい物があり
大量の買取でしたが(千冊くらいありました)、
何と言っても特筆すべきは
貴重なソフビが出てきたことです。
こういう物は売ってもらえないことがよくありますので、
売る気があるかどうか確認した所、
愛着はあるがちゃんと査定してもらえるなら
譲っても良いとのこと。
少しの知識はあったのですが、
失礼の無いように万全を期そうと一旦店に戻りました。
そしてヤフオクから資料から徹底して調べ上げ、
結局24万円くらいで交渉は成立しました。
ブルマァク、マルサン、変身サイボーグなど、
全部で15体くらいだったでしょうか。
ゴジラギャンゴネロンガ、エビラ、
 ジャイアントゴリラ、へドラ、スペクトルマン
 キングジョー、ベムラー などなど)
状態もまずまずで年代的にも良く、
また人気のマルサンが含まれており、
商品的にも大満足でした。


(ちなみにマルサンは後にブルマァク
 金型を移行させていくので、
 本で言う所の初版の概念に近いですね。)


そしてこのお客様は、譲って下さった日に
「昨日お風呂に一緒に入って、一体ずつ洗っておきました」
と笑顔でおっしゃって下さいました。
最後に別れを惜しまれたのでしょうか(T−T)。
その節は本当にどうもありがとうございました。
そしてこの時売っていただいたソフビは、
すぐにほとんど旅立っていきました。(^−^)/~


出張買取ネタはまだまだ豊富に
取り揃えております!(笑)
人気ブログランキング、よろしければ
ご投票をお願いいたします!!(^−^)
こちらをクリックするだけでOKです!↓
http://blog.with2.net/link.php?112608