2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

喜ばせよう会!

突然ですが。 「にゃん子さんを喜ばせよう会」発足!! 会員は約一名!! →(−ω−) どういうことかと言いますと、 「くまきちは最近色んな市場行ってていいなあ、楽しそうだなあ・・・ にゃん子はいつもパソコンに向かって1人で一日中 カタカタカタカタカタ…

古書開始記念キャンペーン

忙しい・・・・il||li _| ̄|○ il||l 最近なかなか順調に仕入れをしていて、 それはもちろん大変ありがたい事なのですが、 入ってくる量が半端じゃないのでその仕分けをするだけでもおおわらわです。 (仕分け〜ネットに出品する物、ブコーフなどに売りに行く…

お祭り効果?

今日は突然マターリさんのご来訪があってびっくり。 遠い所をわざわざ遊びにいらして下さいまして、 どうもありがとうございました。 車がお好きだそうで、お店に少しばかり並んでいる古いチョロQを見て 目をキラキラとさせながら色々とお話して下さいまし…

カラス「道化師」

最近のお気に入りです。道化師*歌劇アーティスト: カラス(マリア),ミラノ・スカラ座合唱団,ゴッビ(ティト),ステファノ(ディ),レオンカヴァルロ,セラフィン(トゥリオ),ミラノ・スカラ座管弦楽団出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 1994/12/21…

女王様のサービスショット!

女王様の貴重な「うに〜ん写真」の撮影に成功! おおぅ、可愛いぜ!!(;´Д`)ハアハア 大分秋めいてきまして、夏の間は夜寝るときに 棚の上や座椅子の上など思い思いの場所で寝ていた猫達が、 わらわらわら((((((=^. .^=) (=^. .^=))))))わらわらわら と私の…

東読(とうどく)の大市だ!

今日は、東読(とうどく)こと東京読書普及商業協同組合 http://www.hon.coop/recruit/index.html の大市(年に一回開かれる大きな市場)に行って参りました。 木曜はくまねこ堂の定休日なので、くまきちに同伴して にゃん子もお邪魔して参りました(>∀<)…

パンダ!

大変可愛らしい本が入荷しました。 野生のパンダ達を写した写真集です。 上記の写真はその中の一枚で、本の表紙にも使われているものなのですが、パンダの時間(とき)作者: ケレンスー,Keren Su,松井貴子出版社/メーカー: 二見書房発売日: 2005/03/01メディア…

アマゾンで古書販売スタート!

他の方のブログでも取り上げられておりましたが、 アマゾンで、古書も販売できるようになったのねーー!! ヽ(≧▽≦)ノ http://aws.typepad.com/marketplace_jp/2006/10/post_5.html 今までアマゾンには新しめの本しか載せられなかったので、 古書も載せられる…

森茉莉全集

「森茉莉全集(筑摩書房)/全8巻セット」入りました。父の帽子・濃灰色の魚 森茉莉全集 第1巻作者: 森茉莉出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1993/07メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見る 人気ブログランキング(本・読書部門…

ナイスフォローだお姉さん!

商品を発送した後に「住所が間違ってました!」と お客様からメールをいただき、 クロネコヤマトさんに住所変更をお願いすべく電話をしました。 受取人様の名前を聞かれ、苗字を伝えた後、 「下のお名前はイチロウ(一郎)さんです(’◇’)」 「漢字を教えて…

がんばれ松坂選手!

こんなお問い合わせを電話でいただきました。 「プロ野球選手の、松坂選手の写真集は置いていないでしょうか。」 「松坂選手の写真集ですか・・・・ ちょっとうちには置いてないですねえ・・・・ (もしあったら、アタシが欲しいです!!щ(゜ロ゜щ)) ( ↑…

VDT症候群

日頃にゃん子は一日中パソコンに向かっていることが多いため、 目の疲れ、肩こり、そして頭痛が悩みの種です(´−`) 元々ひどい近眼で、 (コンタクトレンズか眼鏡をしていないと、 柱にぶつかって「ごめんなさい、ごめんなさい! (TДT)ノ」 と一生懸命謝…

悲しき絶版漫画

昨日くまきちは、Sさん・Pさん・もう一人のPさんと一緒に せどりの旅に出かけました。 そしてその旅の途中、衝撃的な出来事に出会ったそうです(゜−゜;) とあるブコーフのカウンターをふと見たときに、 絶版漫画の王道、古いサンコミ(朝日ソノラマ・サ…

子供さんいらっしゃい

うちのお店には、難しめの本が多い割に、 子供のお客さんが意外にたくさんやって来ます。 猫目当てだったり、あとお店にはウルトラマンなど 古いカード類やおもちゃ類が置いてあるので、 それを見るのが楽しいようです。 子供のお客さんと話をすると、その子…

リンクページ作りました〜

今日ようやく、ホームページのリンクページを 作りました〜〜 http://kumanekodo.main.jp/link.html いやー、ホームページを開設してはや半年。 リンクページだけ工事中にしたままず〜っと手つかずで、 気になりつつも日々の忙しさを理由に見て見ぬふり・・…

埼玉組合の大市

ブログのデザインを変えてみました! 古風な古本屋っぽくてなかなかいい感じです(^◇^)♪ 気分転換になって良いですね〜。 さてさて。今日は埼玉古書組合の大市(おおいち)でした。 (にゃん子は相変わらず店番があるので 参加できませんでしたが(T−T) )…

超A級買取!

突然すごい本がお店に入ってきました(;゜Д゜) 「写真よさようなら〜中平卓馬 対談 森山大道」 写真評論社/昭和47年初版/カバー欠(残念!) 「光と影」森山大道 冬樹社/1982年初版 「遠野物語」森山大道 朝日ソノラマ現代カメラ新書No.26/昭和…

名古屋城

さて、3日目の最終日です。 前日のどしゃぶりとは打って変わって、 長袖では暑いくらいの大変良い天気となりました!┗(T▽T)┛ まずは高い所が大好きなくまきちの提案で、 名古屋駅に隣接する高島屋の 「パノラマサロン」 http://www.jr-takashimaya.co.jp/…

中日さんありがとう

名古屋編の第2回目は、「くまねこミラクル編」でございます。 明治村に行った日は、朝からあいにくの雨。 どしゃ降りだは寒いはで、上着が無いととても外を歩けません。 にゃん子は天気予報でそれを見越して、くまきちに店を出る直前 「上着は自分で持って…

名古屋・明治村

さてさて。実は来年の春に私達は結婚することになりました。 ♪ヽ( 〃’▽’)人(−ω−〃 )ノ♪ そして2人の古い物好き、 とりわけにゃん子の「明治時代」好きが嵩じまして、 明治村で式を挙げちゃえ! ヽ(≧▽≦)ノ ということになったわけでございます(笑) 善…

名古屋だ!

私達は先ほどまで、 名古屋に行っておりました!(>∀<)ノ 早速その旅行記をたくさん書きたかったのですが、 いかんせん疲れてしまいまして・・・ _| ̄|○ うっうっ 明日たっぷり書かせていただこうと思います。 というわけで恒例の(?)、煽ってなんぼの予…

ビジネスとは

・・・・・この数日というもの、 「ボレロ」が頭の中から 離れないんですが!!(;;0Д0) 私は大体常に頭の中を音楽が巡っておりまして、 BGMをかけていないと自分でも気付かないうちに 何かしら口ずさんでおるのですが、 最近はふと気がつくと「ボレ…

道具の市へ行く

今日くまきちは、古道具の市場に行ってきました。 古書ではなくて古道具の市場に行くのは、くまきちも今日が初めてです。 (古物商の免許を持っていれば、 参加費を払えば誰でも行くことができます) 専門用語と言いますか、聞き慣れない言葉も色々飛び交っ…

怖〜い話・・・

昨日久々に古書らしい古書の買取が入って思い出しちゃいました。 古本屋さんの コワ〜〜イ裏話を・・・ ヘ(゜∀゜へ) ☆ ☆ ☆ ある日のこと。 にゃん子が家でくつろいでいると、 買い取った古書の掃除をしていたくまきちが 「ウヒャーー!」と叫んで 何やらこち…

ボレロ/プレヴィン

本日入荷しました。 ●ラヴェル管弦楽曲集 アンドレ・プレヴィン指揮/ロンドン交響楽団ラヴェル管弦楽曲集アーティスト: ロンドン交響楽団,ラヴェル,プレビン(アンドレ),ロイド(ピーター),クリップス(デービット)出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン…

出張買取

いやあ、今日は晴れましたけど すごい風でしたよ(;´Д`) うちのお店は”けやき通り”にあるので、 枯葉がすごい勢いで落ちてきて掃除がとっても大変でした _| ̄|○‖ 今年も枯葉と格闘する時期がやってきたか・・・・ いよいよ秋ですねえ(´〜`) ☆ ☆ ☆ さて…

ホットカーペット始動

いや〜〜しかし すごい雨ですね・・・(‖´Д`) 今年はやけに雨が多い気がするけれど、 これほどすごい勢いで降り続けるのも珍しいですね。 どうせこんな日にお店開けたって お客さん1人も来ないだろうなと思ったら やっぱり1人も来ませんでしたよ ┗(T〜…

本屋さんの裏側!

今日は新刊屋さんに行ってきました〜 ε=ε=┏( ´∀`)┛ 他の用事を済ませているくまきちを待ちがてら お店の隅から隅まで見て回り、結局今日は4冊お買い上げ。 ●暴れん坊本屋さん暴れん坊本屋さん (1) (ウンポコ・エッセイ・コミックス)作者: 久世番子出版社/…

くまねこ堂のスラング

どこのご家庭にも、 その家独自の言葉というのが存在すると思うのですが、 我がくまねこ堂にもスラングがあります。 主に猫関係のものが多いです。 1.まずは、猫飼いの家なら大体使っているであろうスラング。 ●カリカリ 〜キャットフード ●猫缶(ねこかん…

河鍋暁斎

河鍋暁斎(かわなべ きょうさい 1731-89)は、 幕末から明治にかけて活躍した絵師です。 海外では一に北斎、二に暁斎と言われるほど 非常に人気があるのだそうです。 暁斎の絵はユーモアとウィット、そして痛烈な風刺に富んでいて 大変ユニークで、私の大好…