2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トローチとのど飴って違うのね!

人気ブログランキングはこちらからどうぞ!(^∀^)→ 【人気ブログランキング】 ☆ ☆ ☆ 今日の、17時半頃だったでしょうか。 「もしも〜し(’▽’)」 「もしも〜し(−ω−)」 「今、出張買取依頼の電話が入ったよ! 今日取りに来て欲しいって。板橋区だって(’…

ザ・ベスト・オブ・無防備

当店の営業部長、シュガーくんの寝姿は 本当に可愛いです(ノ∀`)・゜・。 いえ、もえにゃんの寝姿だってもちろん可愛いのですが、 もえにゃんは警備部長だけあって(?)警戒心が強いので眠りが浅く、 ちょっとした物音などにもサッと反応します。 それに反…

旗師・冬狐堂シリーズ

面白い本を見つけました ��(゜▽゜) 「緋友禅〜旗師・冬狐堂」北森鴻 緋友禅 (文春文庫―旗師・冬狐堂 (き21-4))作者: 北森鴻出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (38件) を見る「冬狐堂(と…

昭和20年代の雑誌・付録

今日にゃん子は、お友達に会いに池袋まで行ってきました。 このお友達は歌い手さんの仕事をしている人なのですが、 彼女とは2年ほど同じ先生に歌を習ったことがあり、 その間はいつも一緒にレッスンに通っていました(懐かしい・・・)。 今日は一緒にカラ…

久々の市場レポート!

今日は、にゃん子も久々に古本の市場に行って参りました!ヽ(≧∀≦)ノ 一口に市場と言っても古今東西様々な市場が開催されておりますが、 今日行った所はベルトコンベア式とでも言ったら良いのでしょうか (確か「盆回し」と呼んだかと思うのですが)、 お盆に…

黄金の本棚なのか!

昨日の記事の編集後記。。。 仕事中に時々くまきちから電話がかかってきて、 「今日はこれこれこういう内容をブログに書いてくれる?(−ω−)」 と頼まれることがあります。 昨日の記事もその口です。 電話で言われたことを元に記事を書いておくのですが、 実…

本棚、お売りします!!

くまきちよりお知らせです(’◇’)ノ 【☆☆ 告知 ☆☆】 お知り合いの古本屋さんが店をたたむことになりまして、 その片づけを手伝わせていただいているのですが、 丸善の什器(本棚)が50台ほど出ますので 皆様にお知らせいたします。 新品で買えば全部で400…

宮川香山と真葛焼

昨日のことです。 ネットに本を出品していたのですが、 とある1冊の本のページをパラパラとめくって度肝を抜かれてしまいました��(0Д0;) こちらの本なのですけれども↓帝室技芸員 真葛香山作者: 田辺哲人出版社/メーカー: 叢文社発売日: 2004/10/01メディ…

昭和初期の陸軍病院の写真/三浦環

昨日神田の市場で、くまきちが1冊の古いアルバムを落札してきました。 時代は昭和10年代だと思われます、戦時中の陸軍病院のアルバムです。 そしてその中になんと、慰問に訪れていた三浦環の写真も 入っているというのです!! (´;∀;`)感動!! (以前ブ…

高木彬光・日影丈吉

たった今撮った女王様の写真です。 にゃん子の膝の上でくつろいでいます、にっこり笑ってご満悦です(*´∀`*) ・・・・・しかし猫ってほんと、人間にはとてもできない格好で ゴロゴロ言いながらくつろぐよね(;-_-) ぐにんと体が曲がっているわけですよ、ぐ…

奇想ヤフオク学

何だか毎日寒いですねえ(;= =) 冬が暖冬だったせいか、3月に入ってからの寒さがやけに身に応えます。 巷では風邪やインフルエンザが流行っているそうですし、 大いに気をつけなければ・・・・・。 特に オマエナーー!!(σ゜Д゜)σ (;;>ω<) ☆ ☆ ☆ …

初版帯付にこだわるマニアの心理とは

明日は、こちらや↓ こちらを↓ アマゾンに出品予定なのでございます。 ファンやマニアの方には喜んでいただけるのではないかしら(≧〜≦) (検索にも引っかかるようにタイトル書いとこうっと ..._〆(’▽’*) ) 【少年少女世界SF文学全集/あかね書房】 ●「恐竜…

賢いとはいえ猫頭♪

当店の警備主任にして女王様のもえにゃんは 猫にしてはかなり賢い子だと思うのですが、 でもいくら賢いとはいえ 「やっぱりしょせんは猫頭なんだなあ。。。( ´∀`)」 と思うことがよくあります。 これはその一例です。 「ここに乗ってはいけません(* ̄Д ̄)ノ…

マリー・アントワネット

映画「マリー・アントワネット」を観てきました。 とにかくこの映画はヒロイン役の 『キルスティン・ダンストを観るための映画だ!(;・∀・)』 という感じですね、最初から最後まで出ずっぱりでした。 アントワネット役を気負うことなく等身大の若い女性と…

オペラ歌手はなぜモテるのか?

こちらの本を読みました。オペラ歌手はなぜモテるのか?作者: 石戸谷結子出版社/メーカー: 文芸春秋発売日: 1998/12/10メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る三大テノール、マリア・カラス、キャスリーン・バトル、 フレーニ&ギャ…

確定申告終了!

今日のことでございます。 『ガラガラガラ・・・(ドアの開く音)』 「(うほっ、お客さんだ! ��(゜▽゜) ) いらっしゃいませ!」 「すみません、こちら、 合鍵作ってます??」 「いいえ・・・・作ってません・・・・ _| ̄|○ シクシク・・・」 一体、うちが何屋…

くまねこミラクル(久々)

くまきちの、確定申告との格闘は未だ続いております。。。 (;´д`)ノ 。+゚(゚´ω`゚)゚+。 いやはや、大変そうですねえ・・・・・・。 気を抜くとふらふらとDSをしてサボってしまう自分を戒めるため、 「コンセントは抜いてあるんだ!( `ω´)9」 だそうです。…

藤原義江の最後のリサイタル

世間は確定申告の季節。。。。 くまきちもせっせと計算しています。 なかなか終わらずにヒーヒー言ってます。 ヒー! ヽ(TωT ≡ TωT)ノ ヒー! ちゃんと期日までに終わるんでしょうか、 まあがんばってちょうだい (超ひとごと) ☆ ☆ ☆ お話は変わりますが…

ちなみにうちの主力は時代小説の文庫本です・・

先日用事があって、くまきちと羽田空港に行った折。 ぶらぶらとお店を見ながら歩いていると本屋さんを発見したので 中に入りました。 私達には、本屋さんや古本屋さんを見ると、磁石に吸い寄せられるように ついつい中に入ってしまう習性があるようで・・(…

訂正

2007年02月27日の記事で、サンシャインの催事に関して 「レコードはびっくりするほど売れなかった」と くまきちに言われた通りに書いたのですが、 昨日きちんと集計を取ってみたら 逆にびっくりするほど売れていたことがわかりました(;-_-) くまきちは周…

明治の美男美女・第2弾

先日書きました「明治美人コンテスト」の回(2003.3.1.参照)が やけに好評だったので(゜∀゜;) 第2弾をお送りすることにいたします。 題して、 「明治時代の美男美女〜旧皇族編」 今回の出典元はこちらの本です ↓皇族・華族古写真帖 愛蔵版作者: 新人物往…

女王様の鶴の一声

・・・にゃん子も何だか 喉が痛いのデスよ(‖-_-) 熱はまったく出てないので花粉症のせいなのかしら、 それとも風邪のひき始め??(;´Д`) というわけでドラッグストアに行って、 久々に風邪薬のコーナーなんぞを見てきたのですが。 ・・・・なんだなん…

くまきち改名の危機

今日くまきちは、ようやく市場に行けるくらいに回復しました。 ・・・・でも 「治った〜〜!」 ε=ε=ε=ε=ε=┌( ≧ω≦)┘ ヒャッホー! と喜んでうかつに走り回って 「やっぱ治ってない〜 」 〜ε〜ε〜┌(‖×ω×)ノ ヘロヘロ とぶり返すのはこの人にはよくあることなので(;-_-…

カバーで誘惑

いやあ、今日は暖かくてめちゃめちゃいい天気でしたね!��(゜▽゜) 早くも春らしさ全開でした。 こんな日は、人も猫も日光浴を楽しみます。 裏口のドアを開けると、私に続いて猫たちもわらわらと出てきます。 猫はみんな日光浴が好きですが うちは特にシュガ…

人じゃなくて本です

くまきち、ちょっぴり復活 ( ’◇’) (×ω×)9 今日はリハビリちっくに、店内で一緒に仕事しました。 でもまだしんどそうですね・・・ 今回は熱はほんとに微々たるものだったので、 やはり疲れがドッと出てしまったということなのでしょう。 プラス花粉症の影…

もえにゃんの謎

アルバイトのメインクーンさん(♀)は大の猫好き! ・・・でもそんな猫好きのメインクーンさんにも容赦なく猫パンチをする 気難しいもえにゃんでしたが(ノД`)・゜・。、 最近は大分心を許してきたようです。 時々仕事をするメインクーンさんの後ろに ちょこ…

明治美人コンテスト

くまきちが寝込んでしまいました・・・ 2月は本当に激務だったので、内心 「こりゃあまた体調崩すんじゃないかね・・・」 と思っていたら案の定でした┗(T∀T)┛ やっと仕事も一段落したし、しばらくのんびりして下さい。 (‖-_-)ノ”( TωT)=3 ☆ ☆ ☆ さて…