9/15[熊猫堂の商品をご紹介♪]

kumanekodou2005-09-15

今日は
サイン
色紙
です。


サイボーグ009」のジョーの絵!(かっこいいー!!(≧▽≦))
もちろんこれは石森章太郎のサイン色紙です。
石森氏は気前の良い人だったらしく、
気軽にサインに応じたため、サインは数多く残されています。
でもこんなに立派な絵が入った色紙は、
さすがにそれほど多くないです。


サイン色紙といえば思い出す・・・・(ーー;)
前勤めていたお店で、私が店番をしていたときの事です。
1人のおっちゃん(こう言っちゃなんなんですが、
いかにも胡散臭そうな感じでした ´`;)が
レジカウンターに来て、
おもむろに色紙を3枚取り出しました。
「これ、いくらで買ってくれる?
 ファンクラブ限定の本物だよ」
差し出されたサイン色紙は、
高橋留美子のサイン(「うる星やつら」のラムちゃんの絵入り)
高橋留美子のサイン(「うる星やつら」のしのぶの絵入り)
さいとうたかをのサイン(「ゴルゴ13」の主人公の絵入り)
の3枚でした。
・・・・にゃん子にはいくらで買い取っていい物か、
いやそれ以前に本物かどうかすらわかりません(@−@;)。
見た目は、きれいに描かれているのですけれども・・・・。
自分で判断することが出来ないので、
とりあえずお預かりすることにしました。


やがて店長くまきちがお店に戻ってきたので色紙を見せると、
一目見ただけで「ああ、これはにせもんだね」
おおぉぉぉ、プロフェッショナァァーール!!(@◇@;)
なんでも、一目でわかるコツがあるそうで、
にゃん子も教えてもらいました。
やがて持ち主のおっちゃんがお店に戻ってきました。
にせものと判断した理由を言うときっとそれを改善して
またせっせと贋作に励むことでしょうから(´〜`;)、
くわしいことは何も言わずに
「うちでは買い取れないですね」とだけ言って
丁重にお引き取り願いました。
(そんなわけで、このブログでもコツは伏せさせていただきます、
 ゴメンナサイ ´`)
ちなみに高橋留美子の絵入りサイン色紙は、
もしも本物だったら20〜30万もするんですよ。
(絵によって値段は変わりますが)


けれども・・・・・このおっちゃんは懲りない人らしく、
その後も色々な色紙を雑多取り混ぜ持ってきました(ーー;)
けれども何度も断られてさすがに諦めたのか、
やっと来なくなって安心していると!
今度は近所のリサイクル屋さんに持ち込んだらしいのです(´`;)
なぜそれがわかったのかというと、
そのリサイクル屋さんの店長さんが、
くまきちに「これを預かったんですけど本物なんでしょうか?」
と相談しにいらしたからです(苦笑)
ちなみにそれは、うちに持ってきたのと全く同じ色紙でした。
まったく・・・・そういう努力をどうしてまっとうな事に
使えないんでしょうかねえ・・・・(´−`)。
でも、くまきちのように広範囲の品物を扱っていると、
段々古本屋さんというよりも鑑定士のように
なってきちゃいますね(笑)


だまそうとするお客さんもいて、
古本屋さんもとっても大変です(´`;)
人気ブログランキング
よろしければご投票をお願いいたします!
こちらをクリックしていただくだけで
OKです! ↓
http://blog.with2.net/link.php?112608