過去にはこんなお客様も・・・

先日とんぼ堂さんと話した折に話題に上がったのですが、
以前いたお店で、こんなアマゾンのお客様も
いらっしゃいました・・・・。


その人から「本に書き込みがあった。返品したい。」との
連絡を受けたので調べてみたところ、
書き込みがある旨は
商品説明欄にきちんと書いてあったんですね。
なので「こちらに落ち度があれば返品をお受けいたしますし
全額ご返金もするのですが、
今回のケースでは書き込みがある事は
商品説明欄にあらかじめ書いてございますので、
誠に恐れ入りますが返品はお受けいたしかねます。」
という旨のお返事をいたしました。
するとその人は
「1 書き込みがあるので資料として使い物にならない。
   店側の対応も最悪。」
そんな文面の評価をした上、さらに!!
消費者センターに苦情を申し立てたのです!(@−@;)


ある日突然、お店に消費者センターの人から電話が来たので、
私達は仰天してしまいました。
けれどもそれまでの経過を丁寧に説明し、
商品説明欄も確認していただいたところ、
消費者センターの方はちゃんと事情を把握して下さいましたし、
こちらに同情すらして下さったようです(^^;)
だって、消費者センターの人がそのお客様に
「買う前に、商品説明欄はお読みになったんですか?」
と訊いてみたところ、
「読んでない!」と堂々と答えたらしいですからね・・・・(苦笑)


本当に、色々な方がいらっしゃいます・・・・。
もちろんこういった困ったお客様は
ごくごく一部なのですけれども。
でも、お店にいた頃は上司も仲間もいて心強かったし、
「熊猫堂」になった今も、こういうときはくまきちが
きちんと対処法を指示してくれるので
にゃん子は非常に楽なのですが(´�堯�;)、
これがもしも1人で何もかもやらなければならないとしたら、
すごく不安だし大変だろうなあと思います(T−T)。