1.買取量の多さ(店買+出張買取)
2.単Cの棚の数
3.ところてんをマメにやるか
4.せどらーの来店頻度
5.店員の知識と経験量(少ない方が良い)


3のところてんについてです。
これは結果的に、1と密接に関わってきますね。
主に売れている(=買えている)フランチャイズと直営店では、
これを忠実に行っています。


念のため、”ところてん”とは・・・・
  プロパーの棚に新たなプロパーを入れたいときに、
  ラベラーの色の古いものから抜いて
  単Cへ入れることです。
  店や店員によっては
  売れないものを選んで行うこともあるようですね。


単Cの本は、買い取った最初から単Cのものもありますが、
プロパーのシールに重ねて¥105が貼ってあるものは、
ところてんでプロパーから格下げされた本ということに
なります。
ちなみに単Cから落ちた本は、
”D本”とか”毒まんぢう”なんて
言ったりもするらしいです。


埼玉の深谷のあたりとか浮間とか、
棚が死にっぱなしに思えるんですが・・・・。
やはり共にフランチャイジーですね。
多摩堤あたりもあやしいかも。
(続く)