リアル店舗のメリット・デメリット(4)

さて、他にメリットはと言うと、
2.目的買い以外にも対応できる
ネットの場合ですと、ピンポイントで「この本が欲しい!」と
買われるわけですが、
リアル店舗だとその場で実際に中身を見て「お、この本も欲しいな」
「これも面白そうだ」と買っていただける場合が出てきますね。


3.梱包材がいらない
店頭で売れた場合は梱包する必要がないので梱包材もいりませんし、
ネット業務に必要な色々な手間がはぶけますね。


4.リアル店舗を持つことで、看板代わり・広告代わりになる
お店を開いて看板を出しておくだけで、立派な広告代わりになります。
また、お客様や仕事上で出会った方々などに気軽に来ていただけるため、
交流を深めやすいという利点もあると思います。
加えて当店には、くまきちが十年以上かけて集めた
マニアの方々垂涎の絶版物などが多数あります。
ネットに出せばすぐ売れるのはわかっているのですが、
お店に飾ってしばらく楽しむのもまた一興(^−^)。
そういう日を夢見て、くまきちはコツコツと集めたようですから・・・・。
コレクション自慢は「男の夢」でございましょう(v^ー°)


5.にゃん子の精神安定上に良い
聞いて下さいよ。
私は毎日毎日穴倉(お店とも言う)の中で黙々黙々と
仕事をしているわけですよ。
くまきちはせどりだ〜〜出張買取だ〜〜と言って
外を走り回ることが出来ますが ε=ε=ε=ε=ε=┌( −ω−)┘ワーイ
私はずっとパソコンの前なんですよ!
猫に向かって エヘエヘ(゜▽゜)、パソコンに向かって ウヒウヒ(゜▼゜‖)、
そんなことばかり言っている人間には


なりたくなーーーーーーーーーい!!!ヾ(;゜皿゜)ノヒイィィィ 


たとえ「いらっしゃいませー!」「ありがとうございましたー!」
のやりとりだけでも、あるのとないのとでは
精神衛生上全然違いますから!
だから皆さん、遠慮なく話しかけてね!(T〜T)/~


  ★  ★  ★
今の古本屋は、大きく分けて3つのやり方があると思います。
1.リアル店舗のみ
2.リアル店舗+ネット店舗
3.ネット店舗のみ


うちも独立開業を決めたとき、どれにするか迷いました。
1の「リアル店舗のみ」という選択肢ははなから無かったのですが、
2にするか3にするかで迷いました。
最もローリスクなのは「ネット店舗のみ」です。
パソコンさえあれば、どこでも何とかなります。
けれでも結局、メリットやデメリットを色々考えて、
そして自分たちのやりたいことを考えて、
リアル店舗+ネット店舗(売り上げの比重はネットが90%以上!)という
形態に落ち着きました。
正直リアル店舗の方は、売り上げも期待していないですし
趣味のようなものかもしれません(^◇^;)。
以前から「”猫と遊べる古本屋”なんて楽しいなあ!(≧〜≦)」と
思っておりましたし、自分たちの楽しみのためにやるという意味合いが
強いかもしれないです。
吉と出るか凶と出るかはもちろんまだわかりませんけれども、
でも何とかなりそうだな、と今の所は楽観視しております。
リアル店舗開店まであと10日!イエーーーーーイ!!v(⌒o⌒)v
あ、明日あたり、お店の場所や詳しい情報を
アップさせていただきますね!


人気ブログランキングは現在7位です!
皆様どうもありがとうございます!(^▽^)
よろしければご投票をお願いいたします、
こちらをクリックしていただくだけで
OKです! ↓
http://blog.with2.net/link.php?112608