草莽堂さんのノウハウ

草莽堂さんのノウハウを買ってみました。
うーーむ・・・古本に関わって2年ちょっとで
(今は3年ちょっとかな?)
この域に達してしまうとは、本当に恐れ入りました。


並の古本屋がネットを使いこなしているだけでは、
とてもここまではたどりつかないことでしょう。
面白いことに、売れる本に関して古本屋として身につけた知識と、
ノウハウでの売れる本の知識とは共通点が多いです。
また他のブログで何人も書かれていましたが、
言語化という点、作り手(書き手)の目線で見ると
特に凄さを感じます。
私なんかはついセンス・フィーリング・感覚・経験・・・なんて言葉を
使ってしまいそうですが(>ω<)、
未経験の人にもわかりやすく説明している点が印象的でした。
私も、付け足したいことも一部ありますが、
淳さんも全部の引き出しを開けているわけでは
なさそうなので・・・(^ω^)


最後に、こんな人には特にオススメしたいです。
●現役の古本屋で、せどりをちょっと馬鹿にしている方(´ω`)
●都会型(効率が優先順位の高い位置を占める)
●在庫をなるべく持ちたくない方
●自分で伸びしろが見つけられない、
 又は新しく違うジャンルを見つけたい方
●情報に対してお金を払うことに抵抗の少ない方
●情報交換できる仲間が身近にいない方