kumanekodou2006-04-02










ヒントをいただいたので
早速使わせてもらいます。
今日から始まる新(不定期)連載企画!


くまきちによる
「くまねこ堂の絶版漫画講座ァァァ!!」
パチパチパチパチ!!(≧▽≦ノノ゙☆ (*−ω−*)ゞ


お店の在庫なので売れる可能性もある上に
宝の持ちぐされ状態の絶版漫画に光を当て、
さらに有名漫画家の名前を出すことにより検索に引っかかりやすくなる、
そしてせどらーの皆さんにもいつか役に立つかもしれないという
一石●鳥の新連載「企画」です(>ω<)9


さて記念すべき第1回目の今日は、藤子不二雄のパワァコミックス
「チンタラ神ちゃん」
13年以上絶版漫画を探している私も、
先日初めてせどることができました。
藤子の新書版の中でも最難関の1つ、
虫コミのパーマンオバQ/キングの怪物くんのキキメ巻並にレアです。
私は藤子の作品は、
単行本になっているものはほとんど読んでいるのですが、
この作品は今までまだ読んだことがなく、今回初めて読むことができました。
ちなみに藤子不二雄ランド(全301巻)にもこの作品は収録されておらず、
現在このパワァコミックス以外では読むことはできません。
登場人物は、ちょっと怪物くん的な”神ちゃん”と、
いつの間にか子分のようになっている”貧乏神”と”福の神”、
そして定番的な役どころ(のび太、ミツオ、正ちゃんの代わりに)
”ジローくん”といった所です。


さて、なぜ今まで再版されていないかは読んでみるとすぐにわかります。
人喰い人種的な土人キャラや、
クルパー教というみんなクルクルパーになってしまうお話なんかは、
連載された昭和40年代はともかく現在ではちょっと・・・。
でももしかしたら再版されることもあるかもしれません、
機会があったらぜひ読んでみて下さい。
笑うセールスマンの原型のような福の神や、
貧乏神の役に立たないウチワなんかがグッドです。
現在の絶版漫画としての相場は、美本で¥35000以上といった所です。
写真の、私の持っている物は状態が悪いので、
値段を付けるとしたら¥28000くらいでしょうか。