今日は、キキメに関してのお話です。
絶版漫画に限らず、全集・長いシリーズ物などで全巻揃えようとすると
つまずいてしまう巻。それがキキメです。


くまねこ堂でも絶版漫画のセットを数多く出品していますが、
大抵の物はキキメを先に見つけた場合にセットを作ろうとしたりします。
例えば釣りキチ三平(釣りマニア三平 笑)なんかの場合は、
KC版・全65+別巻2の67冊で揃いとなります。
他に「三平の釣れづれ記」何てものもありますが、
全巻揃えようとしてつまずくのは60〜65+別2のあたり。
ヤフオクでも長いこと高値の常連でしたね。
やはり長く続く作品の場合、
色々な理由で読者も離れていってしまいますから・・・。


キキメの例を挙げますと、
よしいえどうわ 6、7
おおさかまめごはん 10〜12
わーるどいずまいん 10〜14
へんたいかめん 5,6
げーむせんたーあらし 13〜17
あまいぜだんご 16,17
さいくるやろう 30〜37
ごえいしんえいと 5
どりーむじぇねれーしょん 9
じゃりんこちえ 60〜67
(しん)まことちゃん 4
あぱっちやきゅうぐん 6
すとっぷにいちゃん 7
虫コミ パーマン 1


など。ほんの一例ですが・・・
(明日に続く)