ビーチコーミング

せどグの方がブログで紹介しておられたのですが、
こんな感じで ↓
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k32860651
流木だって商品になっちゃうらしいです ��(゜▽゜)
これはそれに関連して
昨日くまきちが裏ブログに書いた記事なのですが、
面白いなあと思ったので
せっかくなので表ブログにも載せてみました(^^)

ビーチコーミングって言うらしいんですが
浜辺の漂流物を拾うことについての
こんな本を4,5日前にたまたまブコフで購入

ビーチコーミング学

ビーチコーミング学

以前の勤め先で出張買取に呼ばれた近所のおうちで
貝の標本が大量に出たことがあります。
そこのおうちでは既に、この貝を集めたご主人は亡くなっており、
どうしたらよいか悩んでおられたご婦人に
寄贈などに関して相談に乗ったことがありました。
ネットで調べて地方の博物館に問い合わせたり
またよかったらお宅で全部引き取ってもらえないか
なんて提案も受けたのですが、さすがに古本屋の倉庫に
大量の貝を運ぶわけにも行かず、
最終的には今回はご自分で判断される、とのことでした。
そのとき統計ページなんかで調べて
初めて貝も相場が存在するということと
拾った貝を買う人がいるということを知って
いつかこんなことをしてみたら楽しそうだなと思っていました。


もともと砂金掘り、クワガタ採り、宝石掘りなんかにも
すごく興味がありましたが
どうもセドリと共通点があったりして・・
貝の採集もタカラガイなんかものによっては
すごい値段の付くこともあるようですね。
セドリに飽きたら(息抜きに)
夏は海でビーチコーミングなんてイカガデショウw

出張買取に行くと、本の他にも
けっこう様々な品物を相談されます。
それが結構いい値段になったりもしますし ��(゜−゜)、
色々な品物に対応できるよう、
とにかく知識は幅広く持っているに越したことがないようです。
例えばくまきちは今まで、時計とか鉄道模型とか、
G.I.ジョーとかアジアの民族衣装とか、
さらにはJALの制服とか!(ノ0Д0)ノ
出張買取で出てきて扱ったことがあります(^^;)


しかし、海岸で拾った物をオークションなどでお金に出来るなんて
面白いものですね(´▽`)