ワールドカップ考

今回のワールドカップ日本チームの予選リーグ敗退を見て
何がいけなかったのか?
くまきちはTVメディアを中心としたマスコミにも
大きな問題があったと思います。


ご存知の方も多いと思いますが、
日本の放送枠の都合でFIFAに対して
試合の開始時間を日中に組むようマスコミが要請した点。
F組の全6試合の中で日中に組まれた試合は
オーストラリア対日本、クロアチア対日本の2試合だけ。
日本戦のすべての試合が後半に近づくにつれ
”課題”が露呈したところを見ると
大きな要因だったと思うのですが・・
FWの決定力や監督の采配・選手交代など、
選手や関係者達は十分すぎるほど批判されるのです。
WBCの時は決勝リーグへ行けたら儲けもの
といった論調でしたが(その結果は優勝でした)
今回のワールドカップのマスコミは決勝リーグへ
進んでもらわなければ困るという目論見のもと、
選手にプレッシャーをかけていたように思います。
そもそもF組はブラジル以外の3チームとして考えても
三分の一の確率だったと思うのです。
TVや様々な場所で犯人捜しのようなものが始まっていますが、
TVでほとんど触れられないここに真犯人が隠れていると思うのです。


そういえばせどりちゃんの出ていた番組で
ネットに何時間も向かって家を出ないと
恣意的にネットを悪く表現していましたが、
TVを何時間も見ている人間に対しては
何も言わないんだろうな