不達トラブル

ここの所メール便不達のトラブルはずっと無くてホッとしていたのですが、
急に2件続いてしまいました。
こういうのって不思議と続きますよね・・・(´`;)


まずは1つ目。
お客様から「まだ届かないんですが・・・」とのメールをいただき
”お問い合わせ画面”で調べてみると、
すでに先週の土曜に投函完了になっています。
ところがやっぱり荷物は届いていないそうなのです。
このお客様はとてもいい方で、ご自分でてきぱきとヤマトさんに
問い合わせて下さいました。
すると荷物が見つかったそうで、現在再び配送中なのだとか。
・・・・・荷物がまだ配達されていないのに
「投函完了」になっていたのはなぜなのかしら・・・??(;´Д`)
よくわかりませんが、まあ荷物が見つかったそうなので
ホッとしております。
無事に届いてくれますように。


そして2つ目。
こちらもやはりお客様から「まだ届かないんですが・・・」との
メールをいただき、”お問い合わせ画面”で調べてみると、
「住所不明」で返送されていることがわかりました。
ところがお客様に確認してみると、「住所はそれで間違いないです」と
おっしゃるのです。
「???」と思っていると、お店に品物が返ってきまして、
返品票を見ますと理由欄に「オートロックのため入れず」と
書かれています。
「・・・・・・・???(;´Д`)」
ポストがオートロックドアの中にあるお宅で、
入れなかったという意味なのでしょうか??
こんなこと初めてですけど・・・・・。
でも取りあえず住所はこれで間違いないし、
現地の宅急便センターにも電話して事情を説明したところ
「今度は何とか必ずお届けします!」
と言って下さったので、大丈夫かとは思うのですが・・・・。
こちらも、無事に届いてくれることを祈るばかりです(;´`)