爆笑問題×東大

爆笑問題×東大「東大の教養」決定版』(NHK教育
「教養とは何か」をテーマに、爆笑問題の2人と東大の先生達が
熱い議論を戦わせておりました。
昨日の夜くまきちがTVを付けたらたまたまやっていて、
面白くて2人で最後まで見入ってしまいました。
(再放送だったそうですが。)


今まで、学問と芸術は両極にあるようなイメージが
何となくあったんですけれども、
学問も「何かに強く感動する」力が何よりも大切なのだと
東大の先生が強調しておられたのを聞いて、
ああ、学問も芸術も根本は全く同じなんだなと思いました。


それにしても、爆笑問題の太田さんって本当にすごいですね!
教養とは何なのか、表現とは何なのか、
自分の居場所はどうやって作るのか、
人とのコミュニケーションの何が面白いのか、
既成のジャンルに囚われない自由な発想やスタンスなど・・・。
たくさんいいことを言っておられて、
「一言一言聞きもらさじ!」と一生懸命聞いてしまいました。
洞察力、感性、頭の回転、きっと読書量も、
どれも半端じゃなく本当にすごい人ですね(゜−゜;)


大変いい番組でした。さすがは(色々問題あっても)NHK!
ぜひもっとこういう番組を制作してほしいです。


人気ブログランキング(オークション部門)は現在3位です、
皆様どうもありがとうございます!
こちらが投票になります!→ 【人気ブログランキング!(^◇^)9】