棚卸し

あ〜〜
2日間2人がかりでがんばったけれど、
全部なんてとてもじゃないけど出来ませんでしたよ・・・
(‖゜∀゜)フフフ・・・
単行本と文庫はすべて、あと大判とマンガを多少。
それで精一杯でした(T−⊂)


やり方は、まず出品商品をプリントアウトしまして、
棚に商品がささっているかチェックしていきます。
紙にチェックを入れると同時に、その本を横倒しにしていきます。
横倒しにされず最後まで残ってしまった本は
「棚にささっているのにアマゾンに出品されていない本」、
紙にチェックが入っておらず
しかも棚を探しても見つからない本は
「アマゾンに出品されているのに在庫がない本」
ということになります。


さて本日の結果。
「棚にささっているのにアマゾンに出品されていない本」は
17冊も見つかってしまいました┗(;´Д`)┛ヒー
原因としては、
●保留になった後、売れなかったのに再出品をし忘れた
 (今は自動的に再出品になるので、今後はこの心配はなさそうですが)
●まだアマゾンに打ち込んでいないのに、間違えて棚に差してしまった
●一度売れたがお客様の都合でキャンセルになり、
 お客様に了解メールを出し返金手続きを済ませて安心しちゃって
 再出品するのを忘れてしまった
●くまきちが「これは店頭で特価本で売ろうっと(−ω−)♪」
 思ってよけていたつもりが紛らわしい所に置いておいたため、
 出品済みと間違えて棚に差されてしまった。
などが考えられるでしょうか ( >∀<)ゞ ハハッ ( >ω<)ゞ ハハッ
いやーー、気をつけんといかんですねーー(汗)


逆に「アマゾンに出品されているのに在庫がない本」
こちらの方がかなり心配だったのですが、
見つかったのは1冊だったので
まあホッとしました。


全部チェックできたわけではないので甚だ不完全ではありますが、
そうそう時間もかけていられないので・・・。
正直、かなり大変な作業でした。
立ったりしゃがんだりスクワット状態で、
くまきちは太ももが筋肉痛になってしまったそうです。
私は体の方は平気なのですが、目が相当疲れてしまいました。
とにかく時間がかなりかかってしまうのでしんどいです
(もちろん在庫数によるのですが)。
でもくまきち的には、棚卸しをしがてら棚を整理することによって、
どんなジャンルが売れる・売れないのかという傾向がつかめたり、
間引きすべき商品をどんどん抜くことができたりと
色々と勉強になったそうです。
でもにゃん子はもうやりたくないな・・・・・( 0Д0)