ディートリッヒ

今日はこちらを観ました。

モロッコ [DVD]

モロッコ [DVD]

嗚呼、マレーネ・ディートリッヒの何と美しく、
そしてかっこいいこと!!(〃´▽`〃)
そういえば作家の森瑤子さんも
「ディートリッヒには”ハンサム”という形容詞がよく似合う」
というような事を書いておられましたが、
これほどタキシード姿や煙草をくわえる姿が似合うかっこいい女優さんは
他にはおりますまい!
同性だというのに、見ていてドキドキしてしまいました。
(彼女がバイセクシュアルだったというのを本で読んだことがありますが、
 ああさもありなん・・・と思わず納得してしまいました ^^;)
妖艶で、退廃的な美。
百万ドルの保険をかけたことで一躍有名になったその脚線美。
そして映画史上に残る名ラストシーン(砂漠でハイヒールを脱ぎ捨て、
愛する男を追いかけていく)を作り上げたその熱演!
最初から最後まで、ディートリッヒの姿に釘付けになっておりました。


しかし名演を見せるディートリッヒに比べ、
相手役のゲイリー・クーパーはあまりに・・・・(汗)
後年はともかく、若い頃は演技上手じゃなかったんですね・・・(;´▽`)