ブリヂストン美術館

今日はブリヂストン美術館http://www.bridgestone-museum.gr.jp/
に行って参りました〜〜!
いやーーすごく楽しかったです!(´∀`)ノ
この美術館は特に印象派〜20世紀後半の作品群
(マネ、モネ、ルノアールマティスピカソ、ルオー等)が
有名なようですが、
紀元前の古代オリエントから近現代に至るまで
様々な時代の作品が展示されており、
美術館としては決して広い方ではないのですが、
その中に魅力がギュッと凝縮されている感じで良かったです。
また、私の好きなギュスターヴ・クールベ佐伯祐三さんの絵を
間近に観ることができて感激いたしました(^−^)


ところで、私は絵を観るときに
ついつい間近で一生懸命観てしまうクセがあるのですが、
今日例えばクールベの「雪の中を駆ける鹿」という絵を
やはり間近から観ていると、
「にゃん子さん、こっちこっち、ここから観てごらん ヾ(−ω−)」
とくまきちが後ろから手招きをするので
その位置まで下がって観てみると、
「うわ〜〜お!(@0@;)」
絵の中央の鹿が、まるで浮き出てくるかのように
躍動感を感じさせるではありませんか!
すごい迫力でした。絵とか彫刻って、
見る位置によって大きく印象が変わったりするんですね(*’◇’*)


とても楽しかったので、売店

を購入。
私のような、美術の初心者にも楽しく読めるように
とてもわかりやすく解説されていて良い本ですね。
今日観て気に入った絵を何度でも観られるし、絵や画家の背景などを
勉強がてら知ることも出来て、とても重宝しそうです(^−^)


   ☆  ☆  ☆
その後は大丸へ行って、
大好きなフェスティバロhttp://www.festivalo.co.jp/ のお菓子を
たっぷり購入!(≧▽≦)ノ
それから八重洲ブックセンター丸善へと赴きました。
私は買う気満々で棚を見ていたのですが、
残念ながら特に欲しいものが見つからず、
結局買ったのはこれ一冊・・・・

3のみならず1と2のチャート表も全部書いてありました。
これ一冊で全3作楽しめるね!


くまきちが購入したのはこちら。

磯採集ガイドブック―死滅回遊魚を求めて

磯採集ガイドブック―死滅回遊魚を求めて

「他にも色々欲しいの見つけたんだけど、
 ピコったら全部ユーズドで安く買えるから
 ブックマークしといて後で家から買うんだ〜 (−ω−)♪」

う〜〜ん、あんた新刊屋さんの敵 古本屋さんの鑑だネ!( ´∀`)


人気ブログランキング(オークション部門)は現在5位です、
皆様どうもありがとうございます!
こちらが投票になります!→ 【人気ブログランキング!(^◇^)9】