お疲れさまでした

エーブックさんがオークションランキングブログから
撤退されてしまいました。
何回か直接お会いしましたが、
古書業界にこういう人が留まってくれるようであれば
どんどんこの業界も発展していくんだろうなと思ったりします。
名古屋を中心にエーブック景気(笑)の影響を受けて
おいしい思いをされた方もいたのではないかと思います。
今後写真集や雑誌類などの相場がどうなるのか気になるところです。


今思うと商材として写真集を選ばれた点が
もっとも先見の明があったかと思います。
どうしてかというと(ご本人も書かれていましたが)
●まとめて市場で仕入れることが出来る(古書とは違い)
●市場など競合がそれほど多くなかった(と思う)
●ネット(ヤフオク)でまとめ買いの需要につながりそう
●データの効率的な利用が可能だった
●相場の定まっていないバケる商品がある
(例えば絶版マンガなどと比較して)
●私も含めて写真集という商材に対して懐疑的な人達が多かった
 (これはこの業界にいた人ほど目が曇っていたと思う)
正に人がやっていない所に本当においしい物が
眠っているのかもしれません。


以上、私の独断と偏見による考察でした。
またいつの日か市場で突然お会いできる時が来るのを
待っております。
お疲れさまでした。
            by くまきち