代引きトラブル


先ほどアルバイトのふくろうさん(♂)に、
冊子小包を代引きで送るために郵便局まで行っていただいたのですが、
何やらぷんぷんして帰っていらっしゃいました ��(゜д゜;)
なんでも、窓口で、
「差出人のお店(くまねこ堂)の従業員であることを
 証明する物を提示して下さい」
と言われたのだそうです。
「いや・・・私は単なるパートですし、
 そんな物は持ってないですよ(困)」

「お店の戸籍謄本(!)などを持ってきてくださらないと
 お受けできません」

「じゃあ、お店に電話して確認して下さい!(;´д`)」
でも電話では駄目だと言われて押し問答。
そして窓口の人が局長の所まで相談に行った結果、
「くまねこ堂さんにはいつもご利用いただいているので、
 今回だけはお受けします」
と言って
やっと代引きで発送させてもらえたのだとか・・・・(;´−`)
なんでも代引きでの詐欺が横行しているようで、
そのためにチェックが厳しくなったようなのですが、
いやはや何とも・・・・。
だってお店の戸籍謄本だなんて、
私やくまきちだって持ってませんよ。。。(^^;)


そしてふくろうさんがお店に帰ってきてからしばらくして、
郵便局の人から電話がありました。
まずふくろうさんが確かにお店の従業員であるか確認された後、
「先ほどのかたに
 『お店の従業員であることを証明する物を持ってきて下さい』
 と言ってしまったのですが、
 免許証や保険証などご自分の証明になる物で構いませんのでと
 お伝えいただけますでしょうか」
と言われました。
まだきちんとしたマニュアルが徹底されていなくて、
現場が混乱しているのかな?(^^;)
それにしてもうちの近所の郵便局だけじゃなくて、
どこの郵便局でも代引き発送時のチェックは厳しくなったのでしょうか。
でもいずれにせよ、それだけ詐欺が多いということですね、
気をつけましょう!(`−´)9


人気ブログランキング(本・読書部門)は現在7位です、
皆様どうもありがとうございます!
こちらが投票になります!→ 【人気ブログランキング!(^◇^)9】