アッシャア家の惨劇と崩壊


人気ブログランキングによろしければご投票をお願いいたします!
こちらをクリックするだけでOKです→ 【人気ブログランキング・投票クリック(^∀^)9】
    ☆    ☆    ☆
くまきちは毎日大忙しです!
(*´∀`)ノ”   ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(;;>ω<)┘
今日はまず千葉市で一軒、その後富士見市(埼玉県)で一軒、
そして吉川市に戻ってきてご近所で一軒、合計三軒の買取でした。
DVD−BOXや、加山雄三のビデオ・CDなどお譲りいただきました、
どうもありがとうございました。


そういえばこれちょっと面白いですね。
昭和35年11版発行/角川文庫/佐々木直次郎
カバーはエドガー・アラン・ポーの「アッシャア家の惨劇」ですが




中身は「アッシャア家の崩壊」になっていますよ!




最初「アッシャア家の崩壊」というタイトルで出版されたのが
後に「アッシャア家の惨劇」というタイトルに変更された、
そのちょうど過渡期だったのでしょうね。
ちなみに、このように外側にカバー+内側にパラフィン・帯になっているものを
「厚着」と呼びます(上の「アッシャア家」はパラフィン無いけど)。
昔のパラフィンスタイルから、現在のカバースタイルになる過渡期に出版された物に、
こういった「厚着」の本が見られるようです。


「アッシャー家の惨劇」は本当にゾクゾクする古典的名作ですね!
埋葬した妹が実は・・・の結末は子供の頃に読んだ時かなり衝撃的で、
「自分の身にもしも同じ事が起こったらどうしよう!(((;;゜■゜)))」
と思わず怖くなりました。でも親に


「日本は火葬だから大丈夫!
  (。+・`∀・´)b」


とあっさり言われた・・・・・
ま、ね・・そうだけどね・・うん・・( = =)


人気ブログランキング(本・読書部門)は現在3位です、
皆様どうもありがとうございます!
こちらをクリックするだけでOKです→ 【人気ブログランキング・投票クリック(^∀^)9】