なにはともあれ物件探し!その4

月16万が10万5000円になるということで、
私たちは大喜び!
この物件に決める気満々で、
次の週の休日にもう一度足を運びました。


ところがです・・・。
本棚を購入するため、店舗内のサイズをメジャーで測り、
もう一度住居部分もチェックして、
さて帰ろうかという時です。
同行していた不動産の人が、
「実はお家賃のことなんですが・・。
 前回10万5000円でとお話ししたんですけど、
 大家さんに、やっぱり家賃12万+管理費1万円で
 お願いしてくれと頼まれまして・・・」
(・・・・・。
 はあぁぁぁぁ??? なんだよそれーー!!
 しかも言うんならもっと早く言いなさいよ、
 こんな散々メジャーで寸法とか測ってさて帰ろうかという時に
 言うんじゃないよーー!!(`■´))
と言いたいのをグッと押さえ、
「そうですか、それではとりあえず白紙に戻してください。
 大家さんにもう一度交渉していただいて、
 もし10万5000円でも良いということになりましたら
 連絡を下さい。」
と言って、その物件を後にしました。
月13万円と10万5000円では大分話が違ってきます。
それに実は、それまでの経緯でもこの不動産屋さんの対応には
いささか不満を感じていたので
(感じが悪かったり、電話しますと言ってしてこなかったり、
 入居をせかしたりなど)、
いっそう不信感をつのらせてしまったからです。


のちに知り合いのかた(西荻窪の古本屋の店長さんです)が
教えて下さったのですが、
「そうやって値段を上げ下げしてくる不動産屋の中には、
 例えば更新時に
 家賃の値上げを要求してきたりする所がありますよ。」
なるほど・・・勉強になりました(><)。
あと、あまり最初から入居する気満々だと、
足元を見られてしまうものなんでしょうか??
どうなんでしょう(/-\)。


しかしいずれにせよ、これでまた振り出しに逆戻りです・・・。
ブログでは割愛しておりますが、
他にもすでに沢山不動産屋さんを回っていましたし、
「やっと決まった!」という喜びもひとしおだったので、
疲れも倍増し
2人とも どよ〜〜〜〜ん・・・・・・(ーー;;)
となってしまいました。
ところが万事塞翁が馬!
人生何が幸いするかわかりません。
いきなり値上げをされて、この物件に決めなかったからこそ、
次の良い出会いにつながることになったのです!
ついに、運命の出会いが・・・?!


ではでは、この続きはまた次回に!(^w^)/~


人気ブログランキングはこちらです
http://blog.with2.net/link.php?112608