初心者の人にオペラを知ってもらうには・・・

来年、くまきちを伴って
オペラを観に行こう!と決めました(≧▽≦)
にゃん子も生のオペラの舞台は、
普段なかなか観に行くことができません。
何しろチケット代が た〜か〜い〜(ー◇ー;) ので、
子供の頃は親にせがんで連れて行ってもらったものですが
(渋い子供ですね ^^;)、
大人になって自分のお金で行かなくてはならなくなってからは、
どうしても躊躇してしまうのです・・・・・・・ _| ̄|○‖


さて。くまきちはクラシック音楽に関しては
全くの「ザ!初心者ァァ!(`Д´;)」なので、
にゃん子がナビゲートしてあげなくてはなりません(`´)9。
そこでまず、このDVDの後半部分、
プッチーニの「トスカ」第2幕を見てもらうことにしました。

「歌に生き、恋に生き」(パリ・デビュー) (la callas... toujours Paris 1958)  [DVD]

「歌に生き、恋に生き」(パリ・デビュー) (la callas... toujours Paris 1958) [DVD]

古い映像なので音や画質は悪いですが、
何といっても天下のマリア・カラスとティト・ゴッビの競演は、
鬼気迫る一世一代の名演!
オペラファンならば体震える名舞台です。
さて。オペラというものを生まれて初めて見てみた、
くまきちの感想は・・・・・?


くまきち「トスカ(主人公)ってさあ・・・・・・・。
     ひょっとして頭悪い??(−ω−;)」
にゃん子「・・・・へっっ??��(゜□゜;;)
     あ、あー、うん、そうねーー、
     確かにあんま頭のいい女性じゃないねー、
     口も軽いらしいしねー(゜▽゜;)」
くまきち「ああやっぱり!
     あと、この悪役はホント悪いやつだねー!
     こいつは殺されてもしょうがないねえ!(`ω´)=3」
にゃん子「う、うん、そうだねー、悪いやつだねー(T▽T)」


そうか・・・・・・
稀代の名ソプラノの歴史的舞台も、初心者にかかると
この程度の感想なのか・・・・・・うっうっ _| ̄|○(涙)


いえ、めげてはいけません!(T□T)9
そこでくまきちの好みを聞き出してみたところ、
どうやら悲劇よりは喜劇が好きで、
機知に富んだ人物が好ましいようです。
またくまきちは演技者の視点ではなく
監督の目線で何事も見るそうなので、
次はポネルが演出した「フィガロの結婚」のオペラ映画でも
見てもらおうかなと思っております。


ちなみに来年行こうと思っているのはボローニャ歌劇場
アンドレア・シェニエ」です。
プレリザーブを予約しておりましたが、
取れませんでした・・・・・・・・・・・il||li _| ̄|○ il||l
次は一般前売りでチャレンジですが、
チケット取れるのかなあ・・・・・オロオロヽ(´Д`;≡;´Д`)ノオロオロ


いずれにせよせっかく高いお金を出して行くのですから、
くまきちにも存分に楽しんでほしい!(TДT)ノ
なんとかオペラの良さをわかってもらうべく、
さあ、にゃん子の試行錯誤の始まりです! 。+゜(゜´▽`゜)゜+。


人気ブログランキングは現在6位です!
皆様どうもありがとうございます!(T□T)
よろしければご投票をお願いいたします、
こちらをクリックしていただくだけで
OKです! ↓
http://blog.with2.net/link.php?112608