あんこうを食べてきました!

去年の11月のことです。
「美味しいあんこう
 食べにいきたい!!!(゜ω゜)ノ」

「いいよ〜〜 ( ´Д`)y━─┛~~」
というわけであんこう料理が美味しい旅館をネットで探し、
昨日北茨城に一泊して参りました。
泊まった旅館はTVでも紹介されている有名な所でしたが、
まずは部屋からの景色がめちゃめちゃ素晴らしくてビックリ��(゜□゜;;)
建物が海に面しているので、窓から美しい海が一望でき、
とても感激してしまいました(≧〜≦)ノ。


一夜明けて本日は、近場を観光巡り。
野口雨情や岡倉天心にまつわるスポットを廻ってきました。
野口雨情は、「シャボン玉」「十五夜お月さん」「赤い靴」など、
数多くの童謡の作詞をした人ですね。
私は昔は西洋のオペラや歌曲一辺倒だったのですが、
最近は日本歌曲や童謡も好んで歌うようになりました。
単純なメロディだけれどじ〜んと心に打つものがあり、
素晴らしいなあと感じます。
これが”郷愁”というものなのかもしれないなあと
最近思うようになりました(´〜`)


岡倉天心は近代日本を代表する文明思想家です。
茶の本」などで日本の文化を海外に紹介したり、
日本画の近代化を目指した美術活動を展開しました。
自分の母校の創設に大きく関わった人なので
(私は音楽学部の方でしたけれども)、
非常に興味深くゆかりの地や美術館を訪ねました。
中でも、天心が建てた「六角堂」
http://travel.nifty.com/cs/catalog/travel_595/catalog_8000561_1.htm
と呼ばれる建物は素晴らしかったです!
住居近くの断崖上に建てた朱塗りの六角の建物ですが、
目の前は見渡す限り美しい五浦海岸。
波の音を聞き、風を感じ、静寂の中で様々な思いを馳せたのでしょう、
その景色と天心の卓越したアイディアの建築に、
大変感動いたしました。