漫画のふるさと

ところで、泊まった旅館のすぐ側にあったので行ってみた
「洞窟観音」という名所の隣に、
”漫画のふるさと”と書かれた建物(山徳記念館)を発見!
http://www5.wind.ne.jp/yamatokuen/
早速足を運んでみました。


北沢楽天の名前を聞いてピン!と来る方や、
のらくろ」が好きな方は行ってみると楽しいかもしれませんね。
それと、くまきちの見たところ非常に価値のありそうな色紙が
5枚ほどあったそうです。
手塚治虫石ノ森章太郎ちばてつやいがらしゆみこ、田中正雄などが
力の入った色紙を書いていて、一見の価値があるのではないかと
言っております。


受付をしていた男の人に「古本屋なんです」と名乗って、
少しお話を伺うことができました。
北沢楽天田河水泡小島功など、
マンガというより「漫画」という書き方がピッタリな
先駆者達の名前を知る人は、
若い世代ではなかなかいないでしょうから・・・・
受付の方も、嬉しそうにくまきちとお話をしておられました(^^)
貴重なお話が聞けて楽しかったです、
どうもありがとうございました!(^◇^)


そんなこんなで過ぎていった2日間群馬せどりの旅。
時間的には慌ただしかったですが、とても楽しかったです!
アルファさん、どうも大変お世話になりました!
♪ヽ(’▽’)人(−ω−)ノ♪