NHK・映像の世紀

今日はくまきちと2人でこちらを見ました。
私とくまきちは映画などの好みが全然違うので
(くまきちは社会派・戦争物など重いテーマの物が好き・・・
 私はあまり暗くならない物が好き(T−T))、
2人一緒にDVDを観ることはほとんどないのですが、
今日のは2人の好みがバッチリ一致しました(^^)。

NHKスペシャル 映像の世紀 第11集 JAPAN [DVD]

NHKスペシャル 映像の世紀 第11集 JAPAN [DVD]


NHKで放映されていますので、ご存知の方も多いと思います。
私も最初の3夜はTVで観ました。
今日観たこのDVDは最終夜の回になります。
私は古い映像や建物が大好きなのですが、
日本では明治時代がなぜか一番好きです(^^)。
そしてこのDVDの冒頭には
正にその明治時代の貴重なフィルムが収められていて、
とても感激しました。
明治の写真集なんかも持っているけれど、
やはり映像の迫力は違いますね!
人々が実際に歩き、走り、食べて、笑って・・・・
当時の姿をそのまま観ることができるなんて本当にすごい!
映像だけが成せる技です。(´〜`)じ〜〜〜ん


あとこのシリーズは戦争の映像も多いのですが、
この巻にも火炎放射器で焼かれている人の映像があり、
大変ショッキングでした。
でもこれが、今現在でも世界のどこかしらで続いている
戦争というものの現実なのであり、
ドラマや映画やゲームで人がバタバタ死んでいくのとはわけが違う・・・。
人が人を殺めることの悲惨さを、冷静に写し撮られたフィルムが
私達に伝えてくれます。


ところでこのシリーズは、
ナレーターや声優さん達がすごくいいですね(^−^)
落ち着いた感じで邪魔にならず、映像を際だたせてくれます。
そして忘れてはならないのが加古隆さんによる音楽!
懸命に生きている人々の姿や、戦争の悲惨さなどを
より深く心に刻ませてくれる素晴らしい音楽だと思います。
くまきちもとても気に入ったらしく、
「にゃん子さん、これ今度ピアノで弾いて〜〜(−ω−)♪」
と言って、加古さんの楽譜をアマゾンで買っておりました(笑)
ちなみにこの”映像の世紀”シリーズのメインテーマは、
パリは燃えているか」という曲です。

クラシック以外全然弾いたことないから、新鮮で楽しみだわ(’▽’)ゞ


人気ブログランキング(オークション部門)は現在5位です、
皆様どうもありがとうございます!
こちらが投票になります!→ 【人気ブログランキング!(^◇^)9】