猫の天気予報

kumanekodou2006-05-15











猫はとてもきれい好きな動物で、しょっちゅう毛づくろいをします。
体はペロペロと舌でなめてきれいにしますし、
顔を洗うときはまず前足をなめて湿らせ、
その湿った部分で顔をコシコシこすってきれいにします。


ところでよく「猫が顔を洗うと雨が降る」と言いますが、
これは「耳の後ろまで洗ったときは、雨が降る」
と言った方が正しいですね。
百発百中とは言いませんが、けっこう当たります ��(゜▽゜)


これは、空気中の湿気が多くなると水分を含んだヒゲが重くなるので、
ヒゲに湿気が付くのが気になって、
それを取ろうとして「顔を洗う」のだというのが有力な説です。
猫は口の横だけではなくて目の上にもヒゲが生えていますので、
湿気が多いと耳の後ろからグイグイと念入りにこすることになるのかな。
そのため、耳の後ろまで顔を洗う→湿気が多い→雨が降りやすい
ということになるらしいですね。 (゜ω゜)ほほー


そうそう、猫の飼育書は数多く出ていますけれども、
私のオススメはこの2冊です。

ネコの本音 (図解雑学Q&A)

ネコの本音 (図解雑学Q&A)

図解雑学 ネコの心理 (図解雑学シリーズ)

図解雑学 ネコの心理 (図解雑学シリーズ)

おなじみ”図解雑学シリーズ”!
イラストもとても可愛らしく、文章も非常にわかりやすくて
大変オススメです!(´∀`)ノ