内観法とは

こちらを読みました。

一週間で自己変革、「内観法」の驚異 (講談社ソフィア・ブックス)

一週間で自己変革、「内観法」の驚異 (講談社ソフィア・ブックス)

今まで何度もお店に入ってきていたのですが、
てっきり怪しい宗教本の類なのかと思って(汗)中を見ていなかったのですが、
全然想像と違いました(^−^;)。
内観法は、少年刑務所や少年院で再犯率の低下に貢献したり、
病院では心因性障害(アルコール依存症、薬物依存症など)の克服に、
学校では非行防止などに成果を上げている自己改善法だそうです。
なかなか面白かったのでちょっと紹介してみます。
にゃん子さん(’◇’)と、くまきちくん(−ω−)というキャラを使って、
さわりの部分をわかりやすく説明してみましょう!


   ☆  ☆  ☆
ある所に。日常に色々と不満を感じている
にゃん子さんという女性がおりました。
( フィクションですよ( ;´▽`)ノ ( ;>ω<)


猫「もう!くまきちったらどうして
  ●●くらいやってくれないのよ!ヽ(`Д´)ノ」

熊「ε=ε=ε=ε=┏( ;>ω<)┛」
猫「どうして▲▲もやっといてくれないわけ!?ヽ(>Д<)ノ」
熊「ε=ε=ε=ε=┏( TωT)┛」
日頃から次々と不満が蓄積されていくにゃん子さん。
では、そんなにゃん子さんに訊いてみましょう。


「くまきちさんがあなたにしてくれたことを思い出してみて下さい。
 どんな小さな事でも。何かありますか?」

猫「そうですね・・・。いつもゴミを出してくれてますね。
  あ、あとこの間のお休みには、
  遠出して一緒にショッピングに付き合ってくれました。
  あとせどりの時、儲けが出なくてもオペラのDVDを買ってきて
  くれたりとか・・・いつもたくさんおごってくれますし・・・
  何かトラブったときにはビシッと采配を振るってくれますし!
  わあ、改めて良く考えてみると、
  色々としてくれてますね(’◇’;)」

「では、あなたがくまきちさんにしてあげたことはありますか?」
猫「・・・・・・。
  ないことはないけど・・・意外と少ないかも!(;´Д`)」

「では、あなたがくまきちさんに迷惑をかけたことはありますか?」
猫「・・・・・・。
  ・・・・・・。
  
けっこうあるかも!!щ(゜ロ゜щ)」


そうなのです。人は、恨みや不満に思ったことは覚えていても、
相手が自分にしてくれたことや自分が相手に迷惑をかけたことは
けっこう忘れてしまいがちなのです。
そして、自分が相手のためを思って何かをやることよりも、
相手に対する要求の方がどんどん大きくなってしまい、
せっかく自分の周りにある幸福を見ることができず
不満ばかりがどんどん蓄積してしまう。


「(親や恋人に)してもらったこと」
「(親や恋人に)してあげたこと」
「(親や恋人に)迷惑をかけたこと」


この3つを丁寧に自分に問いかけて思い出すことによって、
自分を見つめ、親や周りの人の感謝の気持ちを抱くようになり、
そして自らが積極的に生きようとする、
そういった心理療法なのだそうです。
なるほど(;’−’) なるほど(;゜ω゜)


今ある幸せを、ちゃんと感じなくてはなりませんね(´〜`)ゞ