アマデウス

上記の「のだめ」でちょうどモーツァルトが取り上げられていたので、
久々に観てみました。

この映画を観るのは4回目か5回目くらいですが、
全く飽きません。観るたびに釘付けになります。
演出、美術、時代考証、豪華なセット、俳優さん達の演技、
どれを取ってもこれほど完璧な映画はなかなかないですよね。
そして言うまでもないことですが、全編を通して
惜しみなく使われているモーツァルトの音楽の素晴らしさ!!
昨今メディアなどで、「天才」や「カリスマ」と行った言葉が
余りにも簡単に軽々しく使われているように思うのですが、
本来「天才」とはモーツァルトのような人にこそ
使われる言葉でありましょう!
・・・・・語り出すととめどなく熱くなるので
それは取りあえずおいといて〜 \(゜Д゜\≡/゜Д゜)/


役者さん達も、脇役に至るまで正に適材適所という感じです!
サリエリ役のF・マーリー・エイブラハムも
もちろん素晴らしいですが、
アマデウス役のトム・ハルス、ほんとにいいですねー!
あの甲高い笑い声と共に、人々の記憶に永遠に残ることでしょう。
でもこんなに素晴らしい役者さんなのに、「アマデウス」以後は
あまり名前を見かけないのが非常に残念なのですが・・・(T−T)
この役があまりに強烈過ぎたのでしょうか・・・?
あと皇帝ヨーゼフ2世を演じたジェフリー・ジョーンズも
すごくいいですね!白皙な容貌といい雰囲気といい、
ドンピシャリな配役だと思います。


人気ブログランキング(オークション部門)は現在11位です、
皆様どうもありがとうございます!
こちらが投票になります!→ 【人気ブログランキング!(^◇^)9】