強粘着と弱粘着

むむう・・・最近ブッコフの値札がはがしにくいです(;´◇`)
貼りかえ対策なのかどうかわかりませんが、
すっかり強粘着仕様になってしまったようですね。
ところでラベラー(値札)には強粘着と弱粘着の2種類があるのですが、
私は以前その事がよくわかっていなくって、
開店当時に大失敗をしてしまったことがあります┗(;´Д`)┛ヒー


去年の秋。開店に向けて一生懸命準備をしていた頃のこと。
それまではネットオンリーだったので
商品にラベラーを貼っていなかったのですが、
これからはリアル店舗の棚に並べるのですから
1つ1つラベラーを貼らなくてはなりません。
そんなわけでにゃん子はネットでラベラーを大量に注文して、
せっせせっせと貼っていきましたヽ(´Д` ≡ ´Д`)ノ


ところが。私が注文して使用していたラベラーは、
ばっちり強粘着だったのですね・・・・(‖0Д0)ガボーン
私が頼んだお店には
くまきちが愛用している大きいサイズのラベラーは
一種類しか売っていなくて、
てっきりこれでいいのだと思って
何の疑問も持たずに注文してしまったのです。
そして次々とにゃん子の手によって、
本に強粘着の値札が貼られていきました
(プラスチックコーティングされていない本は
鉛筆で手書きで書きますが)。
くまきちが「あれ・・・・・??(;`ω´)」と気付いた時には
もう時すでに遅し、全体の半分くらいの本に
強粘着ラベラーが貼られておりました・・・。


強粘着ではなぜいけないのかと言うと、
もちろんはがしにくいからです(T△⊂)
特に時間が経てば経つほど、ラベラーはしっかりと貼りついて
はがしにくくなってしまいます。
本を傷めないようにするには、
そしてネット販売などではがす必要がある場合は
弱粘着でなくてはならないのです。
ちなみにうちが使っているサイズのラベラーは、
弱粘着は専門店で特別注文をしないと入手できないことがわかりまして、
特注して入手しました。
そして大量に購入してしまった強粘着のラベラーは、
購入した所にお願いして
開封の物はすべて返品することができました(〃´o`)=3 ホッ 


強粘着ラベラーが貼ってある本はもう大分売れていきまして
残り少ないのですが、
まだ棚でちょくちょく見かけます(;´▽`)ゞ
そのうち暇があったら弱粘着に貼り直した方がいいなあとは
思っているのですが、
面倒くさくていつも先延ばしされています・・・。