備忘録

7月の仕入額は35万。
10日ほど寝込んでしまったため、
普段の月の2/3くらいの仕入れ日数でした。
先月後半の仕入れ分が効いてくれて、
7月最初の週の売上はスゴかった。
ところが全国的に梅雨入り、
そして記録的な大雨(平成18年7月豪雨)となり、
予想通りというより予想以上に売れ行きがダウン。
でも最後の一週間は売れ行きが持ち直してくれて
ホッと一息。
北朝鮮のミサイル発射にしても日経平均の大幅下落にしても、
経済など先行きに対する不安を助長するようなニュースに対して
消費者心理は必ず反応するんですよね。
これは古書店の店長時代からも強く感じていましたが
やはりネットの中でも同じようです。
そうそう、それと都市部に住んでいると
なかなかピンと来ない部分もありますが、
災害というのも確実に影響が出ます。
本を買ったり、さらにはネットどころではありませんよね。
被災地域から注文が入ることは、
その期間中ほぼあり得ないですしね。