5円引きウルトラマン

今日、くまきちはめちゃめちゃゴキゲンで帰ってきました。
市場で、彼の大好きな”5円引き”を仕入れられたからです。
・・・・ところで皆さん、


”5円引き”ってわかります!?(;´Д`)


自慢じゃありませんが、アタシはくまきちの下で働くようになるまで
そんな言葉聞いたこともありませんでした。
最初この単語を聞いたときは、


「ゴエンビキ??
 ・・・・定価より5円安いってことだろうか・・・・
 でもそんなん安くなっても嬉しくないよ(´Д`)」

「あ、それとも ”ご縁引き” と書くのか!? 
恋愛のくじ引きみたいなものなんだろうか・・・(;゜Д゜)」


などと思ったものです(笑)
答えを言いますと、
昔駄菓子屋さんで売られていたウルトラマンなどのブロマイドで、
5円で一枚引くことが出来たので
(袋に入っていて、何が出るかは開けてみてのお楽しみ)
”5円引き”というのだそうです。
のちにちょっと値上がりして”10円引き”なども登場したそうですが。


さて、今日くまきちが市場で落としてきたのは
こういう感じで、↓

スクラップブックに貼り付けられており、
全部で120〜30枚くらいあります。
くまきちは今横で、手慣れた様子でそれらを1枚1枚はがしています。


「あ〜〜〜大変だ大変だ!
 フヘッフヘッ (>ω<)♪♪」

と言いながら・・・
(↑めちゃめちゃ嬉しそう (ーー‖) )


この人はこういう品物が大好きなのです。
はっきり言ってマニアです(キッパリ)。
1枚1枚はがし終わったら、次は今自分が持っているコレクションと
目を合わせる(欠けているカードを足したり
ダブったカードを整理したりする)のだと
それはそれは嬉しそうにニヘニヘしております。
何が楽しいんだかアタシにはさっぱりわかりませんが・・・
これがいわゆる男のロマンというやつなのでしょうか( ̄− ̄)
ちなみにこの”5円引き”、
レアな物はかなりの金額に化けるそうです。


ところでこういった品物には、
子供の落書きなんかがよくそのまま残っていて楽しいです(笑)
ちなみに上の写真のスクラップブックにも、子供の鉛筆書きで
「どうだ キングギドラ まいったか」
「おれに はむかうのか チビめ」
などなど、ブロマイドの横に感情のこもったセリフが
色々と書いてあります。大変微笑ましいです(´∀`)
ちなみにこれを書いた子は、今はたぶん40歳くらいでしょう(笑)


今日は他にも絶版マンガや古い絵葉書・記念煙草など、
市場で面白い物が落とせて大変楽しかったようです。
良かった良かった ( ´∀`)ノ (>ω<)♪♪♪


人気ブログランキング(本・読書部門)は現在7位です、
皆様どうもありがとうございます!
こちらが投票になります!→ 【人気ブログランキング!(^◇^)9】