久々の市場レポート!

今日は、にゃん子も久々に古本の市場に行って参りました!ヽ(≧∀≦)ノ
一口に市場と言っても古今東西様々な市場が開催されておりますが、
今日行った所はベルトコンベア式とでも言ったら良いのでしょうか
(確か「盆回し」と呼んだかと思うのですが)、
お盆に少しずつ品物を載せて、次から次へと流していくやり方でした
(といっても別に機械があるわけじゃなくて、
 人の手でどんどんお盆を押していくわけなのですが 笑)。
お盆が移動していく間に気になる商品があったら
すかさず手に取って検分し、
そしてお盆が端っこにたどりついたら競りにかけられるので、
落としたければ競りに参加します。


このやり方を見るのは私は初めてでしたので、
最初はいささか戸惑いました。
一番隅っこに小さくなって座っていたのですが、
まず緊張しちゃって
お盆の上の商品を手に取って検分することができない・・・
内気! ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ 内気!
そのうち時間が経つにつれて段々緊張もほどけてきて
積極的に商品に手を伸ばすことができるようになってきたのですが、
今度は次から次へと流れてくる商品たちを熱心に検分するあまり、
肝心の「これ欲しい!」と思っていた品が競りにかけられているのに気づかず、
終わった後になって気づいたり・・・・・_| ̄|○ しくしく


ちなみに、今日にゃん子が
「めっちゃ欲しい! ��(゜▽゜)」と思ってドキドキしながら待っていた商品は、
何と10万まで値が上がり、全く手も足も出ませんでした・・・(‖゜▼゜)フフフフフ・・・
明治時代のポストカード集&アルバムだったんですけどね(寂)


しかし競りって大変ですね!
くまきちなんかは「この商品は上限●円まで(−ω−)」といつもきちんと決めていて、
その値段を超えたらすぐに競りから降りるのでいたって冷静なのですが、
競りに熱くなって必要以上に高く買ってしまうケースが発生するのも
とてもよくわかる気がいたしました。
熱気に包まれてテンション上がってしまうし、
品物が次から次へと出てくるのでなんだか焦ってしまいそうです。
また当日の参加人数や(人数が多いと値段は上がる)
参加者の顔ぶれなどによっても、落ち値に変化が出てくるのだそうです。
いやはや、色々な要素が絡み合って面白そうだけど大変だあ・・・(;= =)


結局今日は、にゃん子の戦利品は一つもございませんでしたが(。´△⊂)
でも本ばかりでなく、昔の写真や絵や掛け軸、
大量のうちわや扇子に至るまで雑多な物がたくさん出品されていて、
見物しているだけで面白かったです。
毎日店番だけだと退屈しちゃうので、
たまにこういう所に見物に行くのは気分転換になって楽しいですね(^^)♪


ところで私は夕方には家に帰ってきましたがくまきちは夜も市場に赴き、
今日は荷が多かったのか
夜の12時近くにやっと全部終わったと電話が来ました(☼Д☼)
いやはや大変だ!でも本人はとても楽しいらしいです、
楽しいんだったら良いことだわね(^∀^)


人気ブログランキング(本・読書部門)は現在11位です、
皆様どうもありがとうございます!
こちらが投票になります!→ 【人気ブログランキング!(^◇^)9】