昭和30年代のチラシ


人気ブログランキングはこちらからどうぞ!(^∀^)→ 【人気ブログランキング】
    ☆   ☆   ☆
先日成田の骨董市場で、
くまきちが昔のチラシがいっぱい詰まった箱を仕入れてきました。
昭和30年代半ばごろの物のようです、一部ご紹介!



千葉県佐原市呉服店・服地店・毛糸店の大売出しのチラシです
(ちなみにご成婚は昭和34年の事だそうです)。





薬屋さんからもらったと思われる昭和32年のカレンダーです。
上のニワトリ一家の絵がとても可愛い!
ぴよぴよ ひよこちゃん おかあさんのせなかで おおいばり。
 こけこっこと おとうさん ぼうやあぶない おりなさい。」

と書いてあります、ラブリー!!(*´∀`*)
そして下には「食い合わせ中毒表」というのが書いてあります。
「はっかと馬鈴薯」「蟹と柿」「あひるの卵ととろろ汁」
「うなぎと梅干」「まつたけとアサリ」「氷水と蟹」
「こんにゃくとキュウリ」「ニワトリの卵とにんにく」

・・何だかピンとこない組み合わせもけっこう・・(;´д`)
ていうかあひるの卵って昔は常食だったの??




東芝製品を月賦で買いましょう!というチラシですね。
66,000円のTVを、初回12,000円払って月々4,500円12回払いでゲットできます!





映画のチラシです。右上に市川雷蔵の顔が見えます。




福引付の特売会のチラシが2枚。
1枚目はバイク屋さんですね。

1等:エコー号1台  
2等:高級腕時計又は革ジャンパー
3等:皮製半長靴又は座ぶとん5枚  
4等:作業服

1等と2等は今でも充分行けそうですね、
座ぶとんと作業服はいらないなあ・・・(;´∀`)


2枚目は洋服屋さんの福引大売出しなのですが、

1等:たばこ(20ヶ入1箱)  
2等:たばこ(10ヶ入1箱)
3等:たばこ(3ヶ)  
4等:たばこ(1ヶ)


全部たばこっスか!?
w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w


今よりずっと高級な嗜好品だったのでしょうけど、
でも1等から4等まで全部埋まっちゃうなんてすごいなあ、
洋服屋さんの福引だし!
終戦直後、配給制だったタバコが宝くじの景品やパチンコの景品として
 ひっぱりだこだったなんていう話を聞いたことはあるけど、
 この頃でもまだ人気だったのかもね(−ω−)」


ところでこの箱に入っているチラシ達はどれも保存状態が良く、
チラシの他に包装紙なども入っておりました。
「この人、何のためにこれらを取っておいたと思う?(−ω−)」
「はて・・・・(´д`)??」
「多分主婦の人が、裏面をメモ用紙に使おうと思ってしまっておいたんだねー」
「だからキレイな状態のままなのか!」
ちなみにその後、裏面に年賀状の文面を練習してあるチラシも見つかりました。
美しい字で何度も何度も練習してあります、
几帳面なかただったんだろうなあ(^−^)


人気ブログランキング(本・読書部門)は現在2位です、
皆様どうもありがとうございます!
こちらが投票になります!→ 【人気ブログランキング!(^◇^)9】