古本屋風・・??


人気ブログランキングはこちらからどうぞ!(^∀^)→ 【人気ブログランキング】
     ☆    ☆    ☆
珍しく更新が2日も滞ってしまいました、どうもスミマセン(><;)
一昨日はふじみ野市で出張買取があったんですが、
また猫さんのいるおうちだったそうです(笑)
看板猫たちには本当に感謝しなければなりません!


それから昨日は、梱包・発送を終わらせた後
くまきちと栃木県に泊まりに行きました。
次の日(今日)の朝から栃木県で市場があったので、
2人ともめちゃめちゃ朝が弱いので 
気合十分なので近くに泊まることにしたのデス(`▽´)9


はるばるやって来たのは厄除け大師で有名な佐野でございます。
ここで「紙の市」といって本など紙物が中心の市場が時々開かれておりまして、
私はこの市場に参加するのは初めてでした。
盆回し方式で、次から次へとたくさんの荷物が流れてきます。
くまきちはまずブリキのおもちゃを落札。
それからこんな外国製のすごろくを落札。

これって、ジュール・ヴェルヌの「80日間世界一周」のすごろくなんですよ!
私ヴェルヌの原作は読んだことがないのですが、
1956年にデヴィッド・ニーヴン主演でアメリカで作られた映画は観ました。
とても楽しい映画でした、粋ですました感じのイギリス紳士役は
ニーヴンは本当にぴったりですね!
そしてこの映画には40人以上の大スター達があちらこちらでゲスト出演していて、
シャルル・ボワイエロナルド・コールマンピーター・ローレ
 マレーネ・デイトリッヒ、バスター・キートンフランク・シナトラ etc.)
それだけでも映画ファンは観ていて楽しくなってしまいます。


・・・・ところで、
「今日はまだ本買ってないね〜(;^^)」
「そうだね〜(´ω`)」



さて、次にくまきちはCDを落札しました。
その次は昔の看板を2枚落札しました。
こちらは「ヘブリン丸」という薬の看板のようです。




そしてこちらはネズミとり薬「猫イラズ」の看板。
猫ズのチェック、入ってます(笑)




・・・・あれあれ、
「まだ本買ってないね〜(;-_-)」
「そうね〜(´ω`)」



そして次にレコードを落札。
それからくまきちが用があって席を外している間に、
お知り合いの古本屋さんが
くまきちのためにチョコレートの包み紙コレクションを落札しておいて下さいまして
(どうもありがとうございました!)、
以上で今日の戦利品はすべてとなりました・・・・・・




「結局本全然買わなかったじゃんっっ!!щ(゜Д゜щ)」
「お店の名前、『古本屋・くまねこ堂』に
 しちゃおうかな??(*ゝω・)」




ヽ(#゚Д゚)ノ━却下禁止駄目! ((((( ≧ω≦)




まあ一応、本を買えなかったのには理由がありまして・・・・
1つは、この市場はかなりツワモノのベテラン古本屋さん達が集まる市場だということで、
オトクな値段で落札することはほぼ無理だということ。
それから和本(古本や古書よりもさらに古い、明治や江戸時代とかの本)など、
かなり古い本が多かったためです。


あ、そうそう!今日の市場を見ていて面白いなーと思ったのは、
懸賞金が付く入札のやり方でした。
盆回しの市場なので落札方式は競りなのですが、
高価な品物だけはその場で入札方式を取ります。
1番高い値を付けた人が当然商品を持ち帰るわけなのですが、
荷主(その商品を売る人)が懸賞金を事前に用意し、
2番目に高い値を付けた人がその懸賞金をもらうことができるのです。
これだと場も盛り上がるし、入札する人もはりきっちゃいますよね!
そして今日は、私が見ている間ではたしか4回この懸賞金付入札方式が
取られていたのですが、
なんと!同じ人がそのうち3回も2位を取って、
それだけで4万円も儲かっておられました!
目利き+運も強いということでしょうからすごいですね〜 (゚▽゚屮)屮


(明日に続く)


人気ブログランキング(本・読書部門)は現在2位です、
皆様どうもありがとうございます!
こちらが投票になります!→ 【人気ブログランキング!(^◇^)9】