商人には営業マンの資質が必要なり


人気ブログランキングはこちらからどうぞ!(^∀^)→ 【人気ブログランキング】
     ☆    ☆    ☆
今日は鳩ヶ谷市で出張買取があったのですが、
なんと今日のおたくにも猫さんが!(笑)
お客様の許可をいただけましたので早速写真をアップ♪
   
外に自由に出入りしている猫さんだけあって、
なかなか精悍な顔をしておりますね(^^)
13歳のおばあさん猫で、おじいさん犬も一緒に暮らしているんですって。
縁側や蚊帳や蚊取り線香があるような、昔懐かしい雰囲気のおうちの庭先を、
貫禄ある姿でのっしのっしと歩いていたそうです(*´∀`)ラブリー♪
DVD、CD、全集など
良い品物を出していただいたそうでどうもありがとうございました、
また機会がございましたらぜひよろしくお願いいたします!


      ☆     ☆     ☆
その後くまきちは用事があって都内に行ったのですが、
その帰り道、車を走らせていると
とあるお店で閉店準備作業をしているのを偶然見かけました。
こうしてお店をたたんでいる際には
不要な本や不要な品を買い取らせていただけることがあるので、
早速車を降りて声をかけてみました。
でもお店のかたに開口一番、
「もう2軒リサイクル屋が来ちゃったからね、もう何もないわよ(´Д`)」
と断られてしまったそうなのですが、諦めずに店内を見て
「これ、●円で買いますよ(≧ω≦)」
「これも●円で買いますよ!(≧ω≦)ノ」

などなど、指差して具体的に値段を出してみたところ、
「あら、そうお?? Σ(゜∀゜)」
とお店の中に入れていただけたのだそうです。
すでに2軒リサイクル屋さんが入っているだけあって 
品物はもうほとんど残っていなかったのですが、
それでもまだ業者さんに見せていない物があったようで、
5分もしないうちにロレックス(本物!)やアンティークな腕時計、
戦前のキャンディポットなどが出てきたのだそうです、
いやあ、諦めないで粘ってみるものですね!
量は少ないけれども良い品物を買い取らせていただきまして、
飛び込みで入ったのにもかかわらずどうもありがとうございました!
・・・こうやって、自分から積極的に声をかけていける人じゃないと
商人にはなれないんだろうなあ(>д<)


伝説的な凄腕営業マンで、電車でたまたま隣に座った人とか
交差点でたまたま隣で信号待ちをしていた人とかとも
あっという間に仲良くなって契約を取ってしまう人がいた、なんて
信じられないようなお話を聞いたことがありますが、
営業マンとか商人の人なんかは
こうやってすぐにお客さんの懐に入っていける魅力というか話術が
必要なんだろうなあ・・と思います。
例えば出張買取にしても、出された商品を買い取るだけではなくて
「他にこういう本はお持ちじゃないですか?」
「こういう品はお持ちじゃないですか?」
とくまきちの方から色々と訊いて
他にも色々出していただけることがすごくよくあるのですが、
こちらの事を「信用できる人間だ」と思っていただけないと
商品をどんどん出していただくことはできません。
それにはお客様からの質問にその場でてきぱきと答えたり
山でまとめて買うのではなく細かく値段が出せる確かな知識と、
そして先の営業職に通ずるようなことが必要なのね・・と感じる次第です。
うーん難しいな・・・・
アタシはお客様の猫と遊ぶ
「猫じゃらし要員」でいいやぁ〜〜〜!!(*≧▽≦)ゞ
(猫がいなかったらどうすんだ)


人気ブログランキング(本・読書部門)は現在2位です、
皆様どうもありがとうございます!
こちらが投票になります!→ 【人気ブログランキング!(^◇^)9】