本物はどっち!?

このところ、古銭の買取が続きました。
古銭の査定は必ずくまきちが行うのですが、


「あ、これニセモノっぽいな〜(−ω−)」
「!(゜ロ゜屮)屮」
「あ、これもニセモンだな〜(−ω−)」
「!!(゜ロ゜屮)屮」


そう。古銭って、けっこうニセモノが多いらしいんですよ・・・(´д`)
さて、ここでクイズです!!
これらは先日実際にお店に入ってきたものなんですけど(^^;)
1枚目と2枚目、どちらがニセモノでしょうか??


むむう・・・・
2枚目の方が色鮮やかできれいで本物っぽいわ・・・・
ハッ!でもその本物っぽさがかえって作り物なのかもしれない!
というわけで意表を突いてにゃん子さんは1枚目!(゜Д゜)ノ
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
ぶっ、ぶうぅぅ〜〜(*−ω−*)ノ
残念でした、ニセモノは1枚目。
色の鮮やかさもだけど、文字などの鮮明さも全然違います、
本物の方がクリアです(−ω−)



第2問。右側と左側、どっちがニセモノ!?
(ちなみに本物はくまきちの持ち物です。写真を撮るために借りました。)


むむう・・・・
「一分銀」というからには、これは銀貨なのよね??
右の方が銀色で銀っぽいわ・・・・
ハッ!でもその本物っぽさがかえって作り物なのかも!
左の方が変色して年代の古さを感じさせる気もするし・・・・
というわけで意表を突いてにゃん子さんは右側!(゜Д゜)ノ
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
ぶっ、ぶうぅぅ〜〜(*−ω−*)ノ
左側がニセモノです。
ちなみに本物は8.66gなんだけど、ニセモノを計ってみたら8gでした(−ω−)



・・・どうやら古銭の鑑定に意表は突かなくて良いようね・・・il||li_| ̄|○il||li
でも見比べてみたらはっきりと差が分かるけど、
ピンで見せられたら私はとても自信が無いわあ(;´д`)
ちなみに、ニセモノはちゃんと「ニセモノです」と表記して格安で売ります。
一応商品になるんだね(;^^)
「ガイド(ニセモノの見本)として欲しがる人もいるからね〜(−ω−)」


    ☆    ☆    ☆
今日は戸田市(埼玉県)で出張買取でした。どうもありがとうございました!


人気ブログランキング(本・読書部門)は現在2位です、
皆様どうもありがとうございます!
こちらが投票になります!→ 【人気ブログランキング!(^◇^)9】