2周年・自分のための覚え書き


人気ブログランキングはこちらからどうぞ!(^∀^)→ 【人気ブログランキング】
    ☆    ☆    ☆
私もくまきちも、しばらくとても多忙だったため疲れがピークにきていて、
「明日の朝は目覚まし時計をかけずに
寝れるだけ寝よう!ヽ(=皿=)人(=ω=)ノ」

と決心してお布団に入った昨夜。
そしてそれから2人とも12時間寝て、今日はスッキリスキスキ〜〜♪
くまきちの風邪も治ったようで良かった良かった!
(*´∀`)♪  (*´ω`)♪
でも思えば、2年前に独立して「くまねこ堂」を始めた頃は
本当にちゃんと食べていけるんだろうか・・・・と不安ばかりでしたから、
こんなに忙しく働いていられるのは、本当にありがたいことだと思います。


    ☆    ☆    ☆
「くまねこ堂」はまだ2年ですが、くまきちの古本屋歴は来年で15年を迎えます。
くまきちがこの世界に入った頃は古本屋さんもバブル時代。
それほど知識が無くても、お店を開けばどんどん売れて儲けることができたという
夢のような時代が確かにあったようで、
その頃は次々と新しい古本屋さんが立ち並びました。
その後ブコーフができて古本界に激震が走り、
さらにその後ネット売りが急速に広まり、販売形態も大きく変わりました。
そして携帯サーチの開発によってアマゾン・ヤフオクせどらーが急増し、
さらに電脳せどり(ネット上で安く出ていたらそれを買って、
再びネット上で高く売りに出す)なんてことも行われており、
古本界を取り巻く環境もこの15年間で目まぐるしく変わっています。


せどりに関して言えば、2〜3年前が一番ビジネスとしてはありがたかったでしょうか。
今は本当に競争相手が増え、値段もどんどん激安化しておりますので・・・
(ただ、周りには今でも、
 せどり一本で月に200万以上の売り上げを叩き出している方々が
 何人もいらっしゃいますので、まだまだ可能性はあるのかもしれませんが)
うちもしばらくせどり一本でやりましたが、
今年に入ってからどんどん出張買取メインに移行。
くまねこ堂を旗揚げする前、出張買取にガンガン力を入れていた古本会社に
12年間に渡って雇われ店長として勤めていたくまきちの経験と知識を生かし、
今現在出張買取メインの仕入れに落ち着いています。
いわば原点に戻った感じです。
でもS堂に勤めていた時と大きく違うのは、
古道具・骨董の市場にも出入りするようになり、
本だけではなく道具に関する知識も広がってきているということでしょうか。
まだまだ可能性は広がりそうですが、
それはひとえにくまきちの頭脳にかかっているのだわねえ・・・(;=∀=)


例えば神田の専門店でしたら、
そのお店の分野の本をお客様達が選んで持ってきて下さると思うのですが、
こと出張買取においては、雑多なジャンルの本や商品を
一度に処分したいと所望されるお客様がほとんどです。
そのため、非常に幅広いジャンルを取り扱うくまきちは
重宝していただけるのかもしれません。
やはりものを言うのは知識と経験!


それから例えば、仕入れた商品を、
どれをネットに出品するのが良くてどれを市場に売りに行くのが良くて
どれを新古書店に売りに行くのが良くてどれを催事に出すのが良くて・・・
などなど要領良く分類するのも大切で、
目利きとそしてビジネスのセンスが両方必要。


1.目利きであること 2.商売のセンスがあること 3.よく働く! 
4.お客様とWIN=WINの関係を築く
古本屋さんとしてきちんと稼いでいくには、
やっぱりこれが必要なんだろうなあ。
せっかく1があっても2が無いと商売として成り立たないでしょうし、
そして3は当たり前のようだけどできていない人も意外といる(^^;)
優れた社長さんというのは、非常にエネルギッシュに行動するし、
貪欲に知識や経験を広げ続けるのですごいなあと思います。
4も大事ですね。お客様にとっての不用品を片付けることで、
そして適正価格の査定もして喜んでいただける。
あるいはお客様が探していた本をお売りすることができて喜んでいただける。
一方こちらもお客様に喜んでいただけるととても嬉しいし、
きちんとお仕事としても儲けさせていただく。
どちらも喜べる WIN=WIN の関係を築くことが、
やはりビジネスの基本なのでしょう。
あ、それから、成功している古本屋さんって、
奥さんもすごくよく働く!っていうのを聞いた事があるのよね(笑)
私も大いにがんばらなきゃだわねーー! (*´∀`)ゞ


人気ブログランキング(本・読書部門)は現在2位です、
皆様どうもありがとうございます!
こちらが投票になります!→ 【人気ブログランキング!(^◇^)9】