妖怪まみれ


人気ブログランキングはこちらからどうぞ!(^∀^)→ 【人気ブログランキング】
    ☆    ☆    ☆
おととい神田の中央市で、くまきちがこんな本達を落札してきました。

くまきちは浮世絵が、特に妖怪物の浮世絵が好きなので、
この本達は「絶対に欲しい!( ≧ω≦)=3」と気合を入れて入札したのだそうです。


ご興味のある方も多いと思うので、市場での入札方法の事を少し書いてみます。
この本の束に付いていた紙を見ますと
上から34210円、31210円、28210円と書いてありまして、
34210円に丸が付いているので、全部で34210円で落札したようです。
くまきちが一番上に書いた数字(上札(うわふだ)と言います)の34210円と、
真ん中に書いた数字(中札(なかふだ)と言います)の
31210円の間の金額を入れた古本屋さんが
他にいたということですから、
どうしても欲しかった本だったことを思うと
けっこう上手に買えたほうなんじゃないでしょうか。


余談ですが中札で落札できるのが何となく一番通っぽいらしいです(笑)
上手に買えてしかも余力もあるということなのかな?
でもこのへんは人それぞれなのであくまで何となくだそうですが(笑)
ちなみに一番下の数字(下札(したふだ)と言います)で落札した時は、
「ひょっとするともっと全然安い値段でも買えたのかも!(;゜ω゜)」
そういう場合は、「市場に貢献できた〜ははんがはーんヾ(。ゝω・)ノ♪」
言っています(笑)


さらにちなみに、今回は「改め」の札で落札できたので
「「改め」を入れといて良かった〜〜(;´ω`)=3」とホッとしておりました。
「改め」とは、1枚目に入れた金額を訂正したい時に再度入れる札のことです。
今回くまきちは、1枚目に入れた金額では安すぎるかも・・と不安になり、
値上げをして「改め」を入れたわけです。
それで落札できたので、1枚目の札のままではきっと落札できなかったろうということで
良かった良かった!


ちなみに今回のこれらの本は、しばらくはくまきちの私物行き決定だそうです。
だから当分非売品なの、欲しかった方はごめんなさい(;=∀=)


    ☆    ☆    ☆
昨日は府中市(東京都)と越谷市(埼玉県)で出張買取でした。
嬉しいことに、2軒とも2回目のお呼ばれです(≧〜≦)
お客様にリピーターになっていただけるのはとても嬉しいです、
またぜひどうぞよろしくお願いいたします!


ところで越谷市のほうのお客様は、陶芸家でいらっしゃいました。
森俊之作品展 http://tougeimori.fc2web.com/
渋くて、そして淡い色合いが優しい感じで素敵です(^^)
くまきちはお酒が飲めないのになぜかぐいのみが好きで(笑)
早速お部屋に置かれていたぐいのみを2つ購入させていただいたそうです。

こういうお茶碗で日本酒でも飲めたら、
風流で素敵でしょうねえ ウットリ( ´∀`)。。○


人気ブログランキング(本・読書部門)は現在2位です、
皆様どうもありがとうございます!
こちらが投票になります!→ 【人気ブログランキング!(^◇^)9】