玩古号まで出陣だ!


人気ブログランキングはこちらからどうぞ!(^∀^)→ 【人気ブログランキング】
    ☆    ☆    ☆
昨日の続きです。面白い古写真や古い絵葉書も束で入ってきました。



「海軍生活」
海軍の人達の日常を写した、16枚の絵葉書セットです。
甲板で洗濯する姿や、お風呂のシーンも!(*´艸`*)キャッ





朝鮮の市場の様子。





てっきりロンドンかしらと思ったらそうではなく、上海でした。
「上海名所:南京路(大馬路)東口」と書かれています。





裏に「花岡二郎の妻」と書かれていました。
花岡二郎って誰かしら?と思って少し調べてみましたら、
『日本側によって「模範的タイヤル族」とされた台湾の原住民、
 花岡一郎・花岡二郎(日本名)とその家族は、
 「霧社事件(むしゃじけん/1930年)」の後に
 日本人とタイヤル族の板ばさみになって集団自決をした。
 一族が自決する中でただ一人生き残ったのが
 二郎の妻:オビン・タダオ(日本名・初子)であった。』
事件当時このオビン・タダオさんは身重で、
お前だけは生きのびよと夫・二郎さんに言われたのだそうです。
そして1996年にオビンさんはその波乱の生涯を閉じたということです。
この1枚の写真の裏側にはとても重い歴史が秘められているのだと、
思わず胸が熱くなりました。





1928年撮影。東邊(※満洲の地名のようです)の国境街の旅芸人の姿だと
裏面に書かれています。笛や太鼓を手にしています。


商品紹介は明日にもうちょっと続きます!
    ☆    ☆    ☆
くまきちは今日もこちらのおたくへ出張買取に伺ってきました。
前回運びきれなかった荷物だけを取りに行くつもりだったのですが、なんと
「まだ色々出てきたのよ〜〜(´∀`)」
とお客様がさらにたくさん荷物を出して下さったそうで!!
あれよあれよと言う間に再びくまねこ号一杯分に Σ(゜∀゜;)
でもまだ積みきれず、
「今日中にあともう一往復しなければ・・
 でも今日はもう、一度帰ってから荷物を降ろして
 車を空にする時間は無いぞ??(;;;゜ω゜)」

そこで考えた末、いつも大変お世話になっております玩古屋さん




「(/>ω<)/Heeeeeelp!!!!! 」


「合点だ!!(*´∀`)ノ」



というわけで、ありがたいことに第二陣は玩古号を出していただきまして、
玩古さんに力をお貸しいただきながら今日で無事すべて
買取を終了することが出来ました。
玩古さん、今日は本当にどうもありがとうございました!!
(&ごちそうさまでした!!)


別れしな、お客様に「こちらのお店に頼んで本当に良かったわ(´∀`)」と
おっしゃっていただけたそうで、くまきちも喜んでおりました。
がんばった甲斐があったねえ!(*^◇^)ノ”。+゚(゚^ω^゚)゚+。
でもこちらとしても、大変貴重な買取をさせていただきまして
本当に感謝しております、
このような買取はなかなか入るものではございません・・
この度は本当にどうもありがとうございました!!


人気ブログランキング(本・読書部門)は現在3位です、
皆様どうもありがとうございます!
こちらが投票になります!→ 【人気ブログランキング!(^◇^)9】