「憮然」の正しい意味は?

東京・埼玉・千葉は24時間以内の出張買取も応相談!090-4594-3901
http://kumanekodo.main.jp/  
    ☆    ☆    ☆
人気ブログランキングによろしければご投票をお願いいたします!
こちらをクリックするだけでOKです→ 【人気ブログランキング・投票クリック(^∀^)9】
    ☆    ☆    ☆
今日は、昨日やる予定だった古書達を片付けるつもりだったのですが。。。
昨日くまきちが買い取ってきて今日お店に入ってきたばかりの
おねーちゃん本(グラビア写真集)たちを怒濤のごとく打ち込んでしまった、
だってバーコード付いてるし状態もきれいだったから
すごーく入力しやすいんだもの ( ´_ゝ`)クスクス
明日こそ古書やりますよ、ええ、明日こそ。
    ☆    ☆    ☆
先日新聞に出てた記事なんですけど、
(関連記事:7割の人が「憮然=腹立て」と誤用、文化庁の国語世論調査
読んでけっこうショックだったんですが!Σ(`Д´;;)
なんでも、今年3月、全国の16歳以上の男女3445人を対象に
文化庁が調査した結果、
以下の言葉の意味を間違えて覚えている人がかなりたくさんいたんですって。
みなさん、正しく意味を言えます??(大汗)


憮然(ぶぜん)
×腹を立てている様子
○失望してぼんやりしている様子(※正解者17%)


檄(げき)を飛ばす
×元気のない者に刺激を与えて活気づけること
○自分の主張や考えを広く人々に知らせて同意を求める(※正解者19%)


煮詰まる
×議論が行き詰まり結論が出せない状態になること
○議論などで結果が出ること(※正解者約60%。
 ちなみに50歳以上は正解率が70%を越えたのに対し、
 16〜19歳はわずか16%だったそうです。)


さわり
×話などの最初の部分
○話などの要点(※正解者35%)


「卑劣な方法で失敗させられる」という意味の慣用句は?
×足下をすくわれる
 (↑「足元を見る」と混同。間違えた人74%)
○足をすくわれる


・・・私、あのう、「さわり」以外は


全部間違えちゃったんですけど・・・

ガーン(0◆0‖)ガーン


特に「憮然」や「檄を飛ばす」なんて完全に取り違えて覚えてました!
うーん、でも若い世代の間ではもはや、正しく使ったほうが「間違ってる」って
思われちゃいそうな気すらします・・・(汗)


人気ブログランキング(本・読書部門)は現在3位です、
皆様どうもありがとうございます!
よろしければご投票をお願いいたします、
こちらをクリックするだけでOKです→ 【人気ブログランキング・投票クリック(^∀^)9】