恋愛を長続きさせるコツとは

東京・埼玉・千葉は24時間以内の出張買取も応相談!090-4594-3901
http://kumanekodo.main.jp/ 
    ☆    ☆    ☆
人気ブログランキングによろしければご投票をお願いいたします!
こちらをクリックするだけでOKです→ 【人気ブログランキング・投票クリック(^∀^)9】
    ☆    ☆    ☆
くまきちと一緒に誰かと会った時に、必ずといっていいほど訊かれる質問がこちら(笑)。
「お2人は、夫婦ゲンカはしないんですか??(゜◇゜)」


うーん。。。「話し合う」ことはあっても、
いわゆる「ケンカ」はしないんだよねえ。。。 (*´∀`)ゞ  (;−ω−)ゞ
私はですね、(自分で言うのも何ですが)元来大変おだやか〜な気質でして、
争いごとがとっても苦手なのね。
加えて、議論が得意なくまきちとは正反対で、
私は口の回転がとろいというかしゃべることが決して得意な方ではないので、


くまきち「べらべらべらべらべらべらべらべらべらべらべらべらヽ(`ω´)ノ」
にゃん子「あ・・・う・・・あうぅ・・・・
     びええぇぇぇぇ 。+゚(゜Д゜)゚+。」
くまきち「ひいいぃぃぃぃ (;;;▼ω▼)」


という感じで口喧嘩をしようにもお話にならないので(笑)、
付き合い始めの一番最初の頃は速球を投げてきたくまきちも、


( `ω´)ノ -=≡≡≡≡● シュッ!  。+゚(゜Д゜)゚+。ビエェェェ


やがてゆる〜い球を投げるのが常となりました(笑)


(;;´ω`)ノ〜〜〜● ユルユル〜  ヽ(´∀`ヽ)エヘエヘ
    ☆    ☆    ☆
さて、私がいつも愛読しているブログ「心理学ステーション(ゆうきゆう)」
こんなことが書いてあって、思わずぶんぶん肯きながら読んでしまいました。


アメリカの心理学者であるマリアガーは、約200組のカップルを対象にして、
「どんな人間が、もっとも恋愛が長続きするか」を調べました。
その結果。
「相手の立場にたって物事を考える力がある人」
ほど、恋愛や夫婦関係が長続きしやすいことが分かったのです。
(中略)
実際にうまく行かないカップルや夫婦を見ていると、
「私の気持ち、ぜんぜん分かってくれない!」
「俺がどれだけ苦労しているか、分かってるのか!」
「私一人だけ、どんなに大変か…!」
「俺は捨てられた! 俺がどんな気持ちか分かるか!」
というように、「自分を分かってもらえていない」ということを、よく訴えます。
また当然ですが、こう自己主張する人ほど、相手を気づかう余裕なんてありません。
ダブルの意味で、よりうまく行きにくくなるわけですね。
よってとにかく大切なのは、「自己主張するより先に、相手の立場に立ってみること」です。


立場に立つといっても、難しく考える必要はありません。
ただ単に、「今の自分が、相手の年齢・性別で、同じ服を着て、
同じポーズをしていたら?」と考えるだけです。
たとえばご主人が仕事から帰ってきたときに、こう考えてみましょう。
「あぁ、私がこんな風にお腹が出た男で、さらに仕事を一日終えて、
スーツを着て、家のドアをやっと開いた立場だったら…?」
そう思うと、「お疲れ様でした、くらい言われたいかも」と思えませんでしょうか。
またあなたが男性で、家に帰ってきて奥様と会ったなら、こう考えてみましょう。
「あぁ、俺が少し肌のハリがなくなってきた女で、子供の面倒を見て、
なおかつ家で退屈にしている立場だったら…?」そう考えてみると、
同じく「いつもありがと、くらい言われたら嬉しいかも」と思えませんでしょうか。
「2008/09/19 ◆ ATOKと乳と立場。恋愛を長続きさせるコツ」より


ほんと、そうだなあ・・と思います。
相手の立場に立ってみること、
そして何かカチンと来るようなことがあったときも
感情的にならずに自分の思っていることを上手に穏やかに相手に伝えること、
この2つの積み重ねが、より良い関係を作っていく上で肝要なのだろうと思います。
でもこれは実は夫婦恋人の間だけじゃなくて、友人知人親兄弟、
すべての人間関係で大事なことなんだよね!


人気ブログランキング(本・読書部門)は現在2位です、
皆様どうもありがとうございます!
よろしければご投票をお願いいたします、
こちらをクリックするだけでOKです→ 【人気ブログランキング・投票クリック(^∀^)9】