世田谷区と大田区で出張買取でした。経済学、ビジネス書、個人全集、種村季弘、錬金術の本、魔術の本など買い取りました。

東京・埼玉・千葉は24時間以内の出張買取も応相談!090-4594-3901
詳しくはこちらをご覧下さい→http://kumanekodo.main.jp/ 
    ☆    ☆    ☆
人気ブログランキングによろしければご投票をお願いいたします!
こちらをクリックするだけでOKです→ 【人気ブログランキング・投票クリック(^∀^)9】
    ☆    ☆    ☆
くまきちも足繁く通っている、古本業者の市場。
都道府県の様々なところで開催されておりますが、
市場には大きく分けて2通りのやり方がありまして、1つは

(絵は「ブンブン堂のグレちゃん」より)
このように会場内にズラーッと並べられている本達を古本屋さん達が検分し、
本に付けられた封筒に金額を書いた紙を入れて入札、
一番高い金額を付けた人がその本をゲットできるというもの。


もう1つは

(絵は「ブンブン堂のグレちゃん」より)
このようにその場でセリにかけるやり方です。
実際にはこの絵よりももっともっとたくさんの人数、何十人もの人で
行われるのですけれども。
で、絵にも書いてありますようにセリの進行をする人を「振り手」と呼ぶのですが、
この役はまず豊富な知識を必要とされます。
セリに出される大量の本達を適度に小分けしていくことができ
(高い値がつく本はちょっとずつ、そうでない本は大山で、など量を調整したり、
 上手くシャッフルしたりする)、
なおかつ「はい、この本は500円から!」「この本は1万円から!」など
出だしの値も瞬時に判断できなければならないのです。


そして知識に加えて、テンポ良くノリ良くセリを進めていくことができる
話術やセンスも必要!
私がくまきちにくっついて埼玉組合の見学に行った時、この「振り手」を勤めておられたのは
佐藤藝古堂さんとねこやさんだったのですが、このお2人の振り手ぶりは正に絶妙で
「ふおおぉぉぉ!!Σ(゜д゜)」
と見入ってしまったのを今でもしっかりと覚えています。
それ以来、私の中ではなんとなく「振り手」の人はあこがれというか花形のイメージでして
(だって自分には絶対にできないことだから!!(*´艸`*))、
その「振り手」の役を最近くまきちもやり出したと聞いてウホオォォォ!!


「今度見物に行く!!(;゜∀゜)ハアハア!」
「来んでいいっ!!ヽ(TωT)ノ」


どうやらまだまだまだまだ慣れず、四苦八苦してるみたいです(笑)
くまきちも決して、人前でしゃべるのは得意なほうじゃないしね。
でも、まだまだまだまだ未熟な振り手にもかかわらず、
「周りの先達の古本屋さん達が
(本当は見かねて色々と口を出したいこともおありだろうに!)
苦言を呈することもなく寛い心で見守って下さっているのが
こちらにも伝わってくるんだよね(ノω`)・゜・。」

とくまきちが感謝をしておりました、
この場を借りて埼玉組合の皆様に御礼申し上げます(。´曲⊂)
がんばって上達して、いつか立派にお役に立てるようになるといいね! 
(*´∀`)ノ"(>ω<)

ブンブン堂のグレちゃん―大阪古本屋バイト日記

ブンブン堂のグレちゃん―大阪古本屋バイト日記


昨日は大田区池上で、今日は世田谷区で出張買取でした。
経済学、ビジネス書、個人全集、種村季弘錬金術の本、魔術の本などをお譲りいただきました、
どうもありがとうございました!
また機会がございましたらぜひよろしくお願いいたします!


人気ブログランキング(本・読書部門)は3位です、
皆様どうもありがとうございます!
よろしければご投票をお願いいたします、
こちらをクリックするだけでOKです→ 【人気ブログランキング・投票クリック(^∀^)9】