足立区(東京都)で出張買取でした。本・古本を買い取りました。

東京・埼玉・千葉は24時間以内の出張買取も応相談!090-4594-3901
詳しくはこちらをご覧下さい→http://kumanekodo.main.jp/ 
    ☆    ☆    ☆
人気ブログランキングによろしければご投票をお願いいたします!
こちらをクリックするだけでOKです→ 【人気ブログランキング・投票クリック(^∀^)9】
    ☆    ☆    ☆
昨日に引き続き、古い紙物をご紹介!

「東京蒐集家番附」「全国蒐集家番附」「こけし作者番附」「全国郷土玩具番附
昭和15・16年発行/旅の趣味会・蒐集時代社

この頃は、色々な番付を作るのが流行っていたそうですね。
早速中を開けてみましょう。

こちらは「東京蒐集家番附」。
品目と、名前、そして住んでいるところが書かれています。
品目は様々ですが、郷土玩具が多いみたい。
あと、切手、葉書、古い写真、記念乗車券などさもありなんな物から、
犬にちなむ物、火災に関する物、名士の新聞死亡広告、贋造紙幣なんてのもあります。

続いてこちらは「全国郷土玩具番附」。
東日本の筆頭は、東京の犬張子なんですね、へえ〜〜〜。
西日本の筆頭は、京都の伏見饅頭喰(←こういうお人形があるらしい)。
埼玉は、櫻井達磨・・・??なんだろう、それ(汗)
ググってみたけどわからなかったです。
正直、私が見ても全然わからない物ばかり!(;´∀`) 
きっと道具屋さんが見たらよくわかるんだろうなあ。


今日くまきちは足立区で出張買取でした。
本をお譲りいただきました、どうもありがとうございました!


人気ブログランキング(本・読書部門)は3位です、
皆様どうもありがとうございます!
よろしければご投票をお願いいたします、
こちらをクリックするだけでOKです→ 【人気ブログランキング・投票クリック(^∀^)9】