なにはともあれ物件探し!その1

独立開業を決心してまず行ったこと。
それは物件探しです。
物件を探すに当たって我々が考えたポイントは、
おおざっぱに申し上げて以下の7つです。
1.人間&看板猫の通勤のしやすさを考えて、
 住居付店舗が望ましい。
2.理想の広さは、店舗15坪+住居2DK程度。
3.東京・埼玉・千葉と、幅広いエリアに
 車でせどり&出張買取に行けるよう、
 外環や国道16号などの沿線がよい。
4.売上は9割方ネットで稼ぎ、
 店売りは1割程度で構わないと考えているので、
 駅から遠い・人通りが少ないなど、
 不便な場所でも全く構わない。
5.築はどんなに古くても気にしない。
6.田舎で構わないので、とにかく安く借りられる所がよい。
7.車で店頭に本を売りに来て下さるお客様のことを考えて、
 お店の前の道路は路駐しやすい広い道路がよい。
以上のポイントをふまえて、
物件探しを始めることになりました。


直接不動産さんに行くことができれば一番早いのですが、
なにぶんくまきちは週に1.5日しかお休みがないので、
なかなか足を運ぶことができません。
なのでまずは、私がネットで物件を探してみることにしました。
ひたすら探しました。それはもうひたすらひたすら・・・。
そこで知ったことは、まず「住居付店舗」という物件は、
数自体が非常に少ないということ。
相当根気よく広い範囲で探してみたのですが、
多少なりとも興味が持てた物件は
たったの3件(!)しか見つかりませんでした。
そして早速すぐにそれぞれの不動産屋さんに
電話をしてみたのですが、
「あーーすみませんねえ、
 その物件はもう埋まっちゃったんですよー」
3件ともです・・・がぼーーーーーーん(-■-;;)


けれども散々ネットで探したおかげで、
幸いにも物件の相場が自然と身に付き、
お得な物件・そうでない物件の見分けが
大分つくようになりました。
どんなことでもそうですが、何か物事を行うにあたって
こうやって知識を身につけていくことは
とても重要なことですね(^-^)。
そして次の休日に、いよいよリアル不動産屋(?)に
出向くことになるのですが・・・。
そこでしょっぱなからいきなり、
驚愕の物件に出会うことになるのです!!
ではでは、この続きはまた明日(^w^)/~


人気ブログランキングはこちらです
人気ブログランキング - ブログ検索とカテゴリのブログポータルサイト